HOME > セラピールーム > メールカウンセリング事例集 > アダルトチルドレン > 2003/11/17
とまとさん
はじめまして。
少し相談に乗ってください。
私は、たぶんアダルトチルドレンです。
父親はアル中です。現在、入院中です。
私が物心付いたときから両親の喧嘩がたえませんでした。
父親が毎日のように酔っ払って帰ってきては、
母親と喧嘩をしていました。
母親は、父親が家にお金を入れずにお酒ばかりを飲んでいるので、
一生懸命働いて子供三人を育てていました。
兄がいて、私がいて、妹がいます。
母は父のせいで苦労していると、
自分でも言っていましたし、見ていてわかっていました。
「あんたたちのために!」が母の口癖のようでした。
母はヒステリックで機嫌が悪いと、
兄弟で楽しく笑ってはしゃいでるだけで叩かれたものです。
愛された記憶は全くありません。
子供時代の記憶は、
わけもなく叩かれたことと、
家に私一人だけ置き去りにされたことと、
花火大会に出かけた時に、塀が高くて見えないから、
父は兄を、母は妹を抱きかかえて見せていたのに
花火が上がってる間中、
私は一度も見せてもらえなかったことくらいです。
だから、今でも花火大会に行くと嬉しくてはしゃいでしまいます。
酒ばかり飲んで働かない父も、
ヒステリックに怒鳴り散らす母も大嫌いでした。
学校を卒業し働き出すと、私の収入をアテにするようになり、
母は高価な着物やバッグを買うようになりました。
すこしくらいいいかな、母も苦労したんだし。
と思っていたのですが、
相変わらず父は家にお金をいれないし、
さらに母がサラ金でたくさんの借金を作ってきて、大変なめにあいました。
私は一人暮らしを始めて家をでました。
それでも、電話がかかってくるのです。
「元気?」とかじゃなく「お金用意して」と。
「ありがとう」という言葉もなくお金をうけとります。
母も苦労してきたんだからと思うとことわれません。
私が借金してまで家にお金をいれていました。
現在も一人暮らしですが、
家から電話がかかってくるのが怖くて仕方ありません。
母の声を聞くと、落ち込んで憂鬱になります。
眠れずに何にもしたくなくなります。
会社も無断欠勤してしまうくらいです。
親だから孝行しなくちゃいけない、
苦労して育ててくれた親には恩をかえさなきゃと思う心と、
いいかげんにして!と思う心がある自分は
とても親不孝だと考えてしまって、どうしたらいいのかわからないんです。
極力実家には帰らないようにしています。
実家の中には15分くらいしかいれません。
そわそわして、どきどきして、気分が悪くなるんです。
椅子に座ることも、ましてや居間の畳の上に座ることもできなんです。
自分で実家は私の情緒を不安定にするとわかっているので、
母の声を聞かないようにしているのですが、電話がかかってくるのです。
留守電の声を聞いただけで心がざわざわします。
どうしたらいいでしょうか?
このまま無視するわけにもいかないし。
ちなみに兄は他県(関東と九州くらい離れてます)へ引っ越してますし、
妹は海外にいます。
とまとさん、はじめまして、風早里美です。
>少し相談に乗ってください。
>私は、たぶんアダルトチルドレンです。
>父親はアル中です。現在、入院中です。
>母は父のせいで苦労していると、
>自分でも言っていましたし、見ていてわかっていました。
>「あんたたちのために!」が母の口癖のようでした。
>母はヒステリックで機嫌が悪いと、
>兄弟で楽しく笑ってはしゃいでるだけで叩かれたものです。
>愛された記憶は全くありません。
メールを読ませていただき、とても心が痛くなりました。
今でもまだ頑張り続けている”小さなとまと”さんを感じるからです。
どんなにか辛いでしょう・・・・きっと寂しいでしょう・・・・
どうしていいのか、わからず、それでも幸せになりたいと
苦しい悲しいインナーチャイルドの自分自身を助けてあげたいと
成長されたとまとさん自身が思い、このメールを下さったのだと思いました。
>子供時代の記憶は、
>わけもなく叩かれたことと、
>家に私一人だけ置き去りにされたことと、
>花火大会に出かけた時に、塀が高くて見えないから、
>父は兄を、母は妹を抱きかかえて見せていたのに
>花火が上がってる間中、
>私は一度も見せてもらえなかったことくらいです。
なぜ自分だけが、見せてもらえないのだろ・・・?
どうして変わって抱き上げてくれないのだろう・・・?
割り切れない思いで、ずっといつ声をかけてくれるか
いつ自分を抱きしめて、花火を見せてくれるか待っていたのですね。
>だから、今でも花火大会に行くと嬉しくてはしゃいでしまいます。
>酒ばかり飲んで働かない父も、
>ヒステリックに怒鳴り散らす母も大嫌いでした。
花火、綺麗ですよね・・・・
もっともっとはしゃいで下さい。
嬉しいのだと思います、小さなとまとさんが。
そして、今のとまとさんも花火を楽しめるといい・・・と思います。
>学校を卒業し働き出すと、私の収入をアテにするようになり、
>母は高価な着物やバッグを買うようになりました。
>すこしくらいいいかな、母も苦労したんだし。
>と思っていたのですが、
>相変わらず父は家にお金をいれないし、
>さらに母がサラ金でたくさんの借金を作ってきて、大変なめにあいました。
>一人暮らしを始めて家をでました。
>それでも、電話がかかってくるのです。
>「元気?」とかじゃなく「お金用意して」と。
>「ありがとう」という言葉もなくお金をうけとります。
>母も苦労してきたんだからと思うとことわれません。
>私が借金してまで家にお金をいれていました。
>現在も一人暮らしですが、
>家から電話がかかってくるのが怖くて仕方ありません。
>母の声を聞くと、落ち込んで憂鬱になります。
>眠れずに何にもしたくなくなります。
>会社も無断欠勤してしまうくらいです。
>親だから孝行しなくちゃいけない、
>苦労して育ててくれた親には恩をかえさなきゃと思う心と、
>いいかげんにして!と思う心がある自分は
>とても親不孝だと考えてしまって、どうしたらいいのかわからないんです。
とまとさん・・・・
もう、自分自身の幸せを考えませんか?
とまとさんは、十分にできることを
今まで尽くしたと私は思います。
とまとさんの心が悲鳴を上げていませんか?
それが聞こえるから、ここにメールを入れてくださったのだと思います。
このままではいけない・・・・嫌だ・・・・
とまとさんが、そう考える事はいけないことではないと私は思います。
お母様は確かに苦労をされたと思います。
とまとさんを育てて来られた事は大変な事だったと思います。
でも、人は幸せになる権利があると思います。
理屈ではなく、心から幸せになりたいと願い
それを手に入れる権利があると思います。
とまとさんは、幸せになっていいと・・・私は思います・・・
>極力実家には帰らないようにしています。
>実家の中には15分くらいしかいれません。
>そわそわして、どきどきして、気分が悪くなるんです。
>椅子に座ることも、ましてや居間の畳の上に座ることもできなんです。
>自分で実家は私の情緒を不安定にするとわかっているので、
>母の声を聞かないようにしているのですが、電話がかかってくるのです。
>留守電の声を聞いただけで心がざわざわします。
>どうしたらいいでしょうか?
>このまま無視するわけにもいかないし。
こんなに、あなた自身がもう結論を知っているのではないですか?
このまま続けていれば、とまとさん自身が壊れてしまうと・・・
逃げてしまいたいような自分がいる・・・
お母さんを無視したいと思っている自分がいませんか・・・・・?
でも、「そんなことはしてはいけない」『するべきではない!」という
「~すべきではない」というとまとさんが、その心をとめています。
>妹は海外にいます。
お母様は、とまとさんに対して
心理ゲームをされているように思います。
遠く離れているお兄様、海外の妹さん・・・・
どういった考えでいらっしゃるのかわかりませんが
近くにいるとまとさんに、もっともっと頑張ってきた自分(お母さん)を
褒めてほしいと思う気持ちが、依存と言う形で現れていると思います。
そして依存してくるお母さんに、不満不快で、拒否感を覚えながら
頼られている自分、そこで他の兄弟よりも選ばれているような感覚があり
とまとさんのインナーチャイルドが、この関係を終わらせる事ができません。
この状態はお父様とお母様の関係でもあると思います。
苦労しながらも、離婚をしなかったのはなぜでしょう・・・・・
そこには、苦労していても、アルコール依存の為に
自分に依存をしてくるお父様(夫)から必要とされている事を
深層で求めているお母様がいたからです。
アルコール依存の夫と離婚をし、子供を育てている人は多くいます。
このお父様との苦労を選んだのは、とまとさんではなく
お母様自身なのです・・・・・・・・・。
とまとさん・・・・
例えば連続殺人犯には、殺人犯である事を
早く見つけてほしいと言う深層があることをご存知ですか?
一概には言えませんが、そういった理論があります。
それは、悪い事をしていることを知っているのだが
自分では止める事ができなくなっている本人が
誰かにその殺人をとめてほしいと、どこかで願っている心理です。
お母様は、苦しんでいるかもしれません・・・。
表面上、当たり前のように言ってくるお金のムシンも
このままでいいと、心から思っていないかもしれないのです。
とまとさんに、早くとめてほしいと思っているかもしれません・・・
そのことに、罪悪感を持つと自分自身が成り立たないので
それを全く見ない、感じないように心が止めているように感じます。
メールに書かれている状況だけでは対応について
お答えする事にも限界がありますので、
書かせていただく事を、ご自身の場所に持ち帰り
しっかりと確認作業をして頂く事を前提に書かせて頂きます。
まず、ご兄弟とこの件について意見を交換して下さい。
ご兄弟にも経済的に依存があるのでしょうか・・・・?
勿論、花火の件にしても兄弟間で差異があるようですので
一概には言えませんか、兄弟で話し合うことで
何かのキーワードが見つかる可能性があります。
そして、お母様との関係の中でとまとさんが
もっと距離をおかれてもいいと思います。
経済的に、お母様が努力をされている上で
とまとさんへの、依頼があるのであれば
兄弟で話し合って援助しあう事は考えてもいいと思います。
しかし、一方的にとまとさんに依存して、
それが当たり前な事ではないのだと言う事を
お母様に、考えていただく必要があると思います・・・・・・。
この状態を読ませていただくだけでも、
お母様もアダルトチルドレンだと思いますし
心も病んでいらっしゃると思いますので、対応が難しいと感じています。
きっぱりとしていても、それでいていろいろな意味で
危険ではない・・・・とまとさんにも、お母様にも。
そんな方法を見つけてほしいと思います。
苦労してきたお母様に対して感謝の気持ちがあることは大切です。
その前提の上で、とまとさんが今の状況を、
『受け入れてゆきたい』のか
『受け入れて行き難い』のか・・・・・・
この事をしっかりと確認されると、
これからの方向性が見えてくると思います。
実際に対応されるのも、行動されるのも
そのリアクションを受けるのも、とまとさん自身です。
あなた自身の心の方向性を迷っていては、
行動を起こす事が危険になってゆきます・・・・・・
まず「どうしたい」と自分が思っているのか、
しっかりと考えてみてくださいね。
とまとさん・・・・
思考を変えることは、とても辛い作業です。
しかし、現在の状況の苦しさと辛さと悲しさというエネルギーが
とまとさん自身を変えてくれると思います。
繊細な問題でもありますので、ご自宅の近くで
カウンセリングを受け、自分自身がどうしたいのか・・・
しっかりと考え、整理されて方がいいと思います。
そして、とまとさん自身が過剰に反応する事や
別途、お母様の状況なども含め、急がず丁寧に進めていくことで
良い結果が得られると思っています・・・・・・
応援していますね・・・・
ご返事をいただいて、本当にありがとうございました。
私も幸せになる権利があるのだと思うと、
涙がとまりませんでした。
母と縁を切りたい、無視できるものならしたいと思っています。
でもできないのです。
サラ金に借金を作ったとき、家にいわゆる取立て屋がきました。
おどしの電話もたくさんかかってきました。
初めてそれを経験したのは私が中学生で妹は小学生でした。
怖いおじさんからの電話に出た妹は必ず泣いていました。
母は横で見ていても電話には出ませんでした。
「売り飛ばすぞ!」という言葉がすごく怖かったです。
その時は親戚のおじさんが肩代わりしてくれて、助かったのですが、
二度目のときは、家がなくなりました。
無視していると、コトが大きくなるのです。
にっちもさっちもいかない金額になってしまうのです。
「お金ちょうだい」と言ってくるときにあげてないと、
どんどん借金が増えていくような気がして、無視できないのです。
兄も妹もそれなりにお金をいれています。
私よりもお給料がいいので、私よりは金額が多いみたいです。
母はそれを私にいいます。
「兄はいくらくれた」とか「妹がいくら出した」とか。
悲しい気分になります。
今、父が入院していて、酒代はかかっていないので、
少しは落ち着くとは思うのですが。
ちゃんと監視していないと駄目なような気がして。
無視すると、もっと借金をしてきて、分かってやってるような気がして、
本当にどうしたらいいのかわかりません。
兄と妹が帰省してきて家族会議をしたときに、
私が大声で怒ったことがあります。
母は怒った私に大声で怒鳴り返し、
「帰れ!アンタは帰れ!」と言われました。
兄がいるからいいと思ったのでしょう。
その時は兄が処理したようです。
でも兄が帰ると、何事もなかったかのように、
私に電話してきます。
本当に疲れます。
無視できるなら、きっと楽になるでしょうね。
近辺でカウンセリングをしてくれるところを探してみます。
このままだと、みんな、自爆してしまいます。
きっかけを与えてくれたこのHPと風早さんに感謝いたします。
ありがとうございます。
長々ととりとめなく、すみませんでした。
とまとさん、お返事有難うございました。
>私も幸せになる権利があるのだと思うと、
>涙がとまりませんでした。
そう、貴方には幸せになる権利があるのですよ・・・
>無視していると、コトが大きくなるのです。
>にっちもさっちもいかない金額になってしまうのです。
>「お金ちょうだい」と言ってくるときにあげてないと、
>どんどん借金が増えていくような気がして、無視できないのです。
いろいろな事があったのですね、
とまとさんのご兄弟を含め、前回のメールでは書ききれないほどの
いろいろな経緯があったのだとより理解できました。
だからこそ、お母さんの苦労に対して恩返しをするというレベルを超え
苦しんでいらっしゃるとまとさんが、今思っている感情は
自然な事であり、その事自体が苦しくない、不快でない
逃げたくない・・・・・という感覚の方が、麻痺した状態であると理解して下さい。
>ちゃんと監視していないと駄目なような気がして。
>無視すると、もっと借金をしてきて、分かってやってるような気がして、
>本当にどうしたらいいのかわかりません。
そうです。
確かにわかって行動しているのだと私も思います。
こういった関わりをする事が、きっと唯一の関わりの方法なのでしょう・・・
根底にあることは寂しさだと思います。
大阪の小学校で、子供たちを殺害した宅間被告も
こういった思考であったと思われます。
お母様やお父様を、こういった容疑者の方と同列に語ることを
許してくださいね・・・・・・
根底にあるのが寂しさであっても・・・・・
それまでの経緯で、一生懸命に頑張ってきたからといって
していい事と、悪いことがあります。
して良い・・・容認できるレベルと、そうでないレベルがあります。
とまとさんやご兄弟は、一生懸命にサポートしようとしてきた・・・と思います。
もう、そろそろ「NO」を言っても、
誰も貴方たちを理解できないとは言わないでしょう・・・
私のHPのリンクに「知って得する雑学辞典」というページがあります。
法律家の方のページなのですが、
このページに無料で相談できるところがあります。
自己破産などを含め、こういった借金などに対しての対応を
熟知していらっしゃる方なので、相談をされるといいと思います。
そこでの相談だけではなく、公的機関を含め
家庭裁判所などでは、一件5千円で弁護士の方に相談できます。
無料相談所なども含め、専門家の方にサポートをして頂いてください。
まずは、お母さんが借り入れをできないようにする事もできるかもしれません。
とまとさんが行動した事で、よりあなた自身が苦しまない為に
多くの情報を集めてくださいね・・・・・・・
カウンセリングだけではなく、いろいろな専門家の手を借りてください。
どうか、少しでも貴方の幸せが多くなって
心からの笑顔になれる日が来るように願っています・・・・
応援しています・・・・・