セラピールーム
  • セラピールーム
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールーム あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールーム

メールカウンセリング事例集

アダルトチルドレン
母を意識してしまう

asmさん

2003年12月09日 asmさんからご質問を頂きました。

初めまして。
なんだか、心がゴチャゴチャしています。
このサイトを拝見して、誰かに頼りたくなって、
そしたら今までのように心が冷静ではいられなくなってしまいました。
ちょっと聞いてもらえると有難いです。

私は、母の事を異様なくらい意識してしまいます。
自分のやりたい事を母に理解してもらいたくて仕方ないんです。
別に母は、私の夢や趣味を否定する事はありませんし、
「好きな事をやればいいよ」って言ってくれます。
私は、母を驚かせるような才能もないけれど、
自分が書いた絵本や、文章を見せて、
誉めてもらいたくて仕方なくなってしまいます。

以前、母に自分の書いた文を読んでもらった事がありました。
その時、母は
「誰かが書いているような文章じゃなくて、
自分独自の文章を。それでいて世間のニーズにも答えていなければ。」
と批評しました。

私は自分の文章の悪い所を、なんとなく分かっていました。
だから、母にズバリと言われて大泣きしてしまいました。
それくらい真剣でした。

絵本を見てもらった時も、母は無言でした。
私はそこから全てを悟りました。
自分が好きで始めた事が、母に見せた途端に
才能とか、プロ意識を持った物に変わってしまいます。
何をやっていても母の意見を気にしているような感じです。


私の父はアル中です。
暴力を振るうとかは全くないですが、
酔っ払っているとドキドキするし、大嫌い!と思います。
今は断酒をしていますが、たまに飲んでしまうみたいです。

私は昔から母と仲がよかったです。
父のことなんか大嫌いでした。
母は私に父親の愚痴や、姉の愚痴を言ってきました。

私は母の力になりたくて、そういう愚痴を聞いてきました。
父や姉のように、母を困らせる事が嫌でした。
「asmは、お父さんや、お姉ちゃんに比べて、何でも話を聞いてくれる。」
と母は言ってくれました。
私はそのポジションを誇りに思っていました。
無理をしているなんて、ちっとも思っていませんでした。


だけど一人暮らしをするようになってから、
自分がどれだけ無理をしていたか気づきはじめました。
母に気に入られるようにしていた事と同じ事を、
仕事や学校でもしていました。
私が居なければ駄目だといってもらえる状況を自ら作っていました。

何もかも嫌になって、今は何もしていません。
ワガママかもしれませんが、無理をしていない今はとても楽です。
「もう無理しなくていいから、気がすむまでゆっくり休んでいいよ。」
と母も言ってくれています。

だけど駄目なんです。
まだどこかつらいんです。自由にしていても、
まだ母に捕らわれている自分が居るんです。
母に言われた批評が頭にこびりついていて、
好きなことをやっても自由じゃないんです。
自分に自信がないんです。


母に
「私はいい子ばかりしてきて、辛かった」
と言った事もありました。母は辛そうでした。
彼氏にも無意識に八つ当たりしてきたと思います。
もう誰も責めたくないけど、自分を犠牲にしてきた分、
いつも誰かを恨んでいるような気がします。
気がつくと、いつも一人で泣いています。

年末にかけて、バイトを始めるのですが、
また以前のように人から依存されたり、
その人の都合のいい人間を演じたりしてしまいそうで怖いです。

私の悩みなんて小っぽけですが、どうしても吐きだしたくてメールしました。
お返事お願いします。


asmさん、はじめまして風早里美です。
お返事が遅くなってごめんなさいね・・・・・

貴方は、自分自身の悩みを「小っぽけ」と書いていますが
とても、私にはそう思えませんでした。

それは、苦しくて苦しくて仕方が無い・・・・
自分がどこかにあり、でもそれを自分自身で掴んでいない・・・
どうしていいのか、わからない・・・・・
そして、どうしたいのか・・・・わからない。

でも、誰かを責めたくて・・・・・
でも責める事では、ない様な気がして・・・・
責めてはいけないような、気もしているのでしょうか・・・・・?


>以前、母に自分の書いた文を読んでもらった事がありました。
>その時、母は
>「誰かが書いているような文章じゃなくて、
>自分独自の文章を。それでいて世間のニーズにも答えていなければ。」
>と批評しました。

>私は自分の文章の悪い所を、なんとなく分かっていました。
>だから、母にズバリと言われて大泣きしてしまいました。
>それくらい真剣でした。

>絵本を見てもらった時も、母は無言でした。
>私はそこから全てを悟りました。
>自分が好きで始めた事が、母に見せた途端に
>才能とか、プロ意識を持った物に変わってしまいます。
>何をやっていても母の意見を気にしているような感じです。


asmさん、貴方にとって
貴方があなた自身ではいけなかったのではないですか?
自分が出来ないこと、未熟なことは知っていても
子供である貴方は、とても褒めてほしかったのだと思います。
「すごいね・・・いいじゃないの」とか言いながら
認めてほしかったのだと思います。

きっと、その時々に認めてもらえなかった時の
小さな貴方の悲しみが「荷物」となって貴方の中に
積もっているのではないかと、私は思います。

貴方が、お母様から欲しかったのは
「評価」ではなったのだと思います・・・・。


>私の父はアル中です。

>私は母の力になりたくて、そういう愚痴を聞いてきました。
>父や姉のように、母を困らせる事が嫌でした。
>「asmは、お父さんや、お姉ちゃんに比べて、何でも話を聞いてくれる。」
>と母は言ってくれました。
>私はそのポジションを誇りに思っていました。
>無理をしているなんて、ちっとも思っていませんでした。


お父様のアルコール依存症によって
貴方は、「ミニカウンセラー」としての役割を演じることで
家族の中で、存在しお母様に愛されようとしたのだと思います。

それは、あなた自身が無意識であったように
お母様も無意識であったと思います・・・・・
辛い現実が目の前にあり、誰のせいでもなく
自然にその役割になっていったのでしょう・・・・
ですから、asmさんは自然にそれを受け入れていましたし
その役割に”やりがい”と”喜び”を感じていたとも思います。


>だけど一人暮らしをするようになってから、
>自分がどれだけ無理をしていたか気づきはじめました。
>母に気に入られるようにしていた事と同じ事を、
>仕事や学校でもしていました。
>私が居なければ駄目だといってもらえる状況を自ら作っていました。

>何もかも嫌になって、今は何もしていません。
>ワガママかもしれませんが、無理をしていない今はとても楽です。
>「もう無理しなくていいから、気がすむまでゆっくり休んでいいよ。」
>と母も言ってくれています。


今、目の前に現実の年齢のasmさんが存在し
そのことに、気付き、初めて自分自身が感じ始めているのだと思います。
頑張って、頑張って認めてもらい自分の場所を作り
でもその状態の無理した思いが、貴方を疲れさせていったのでしょう・・・

でも、その状態でさえも、お母様の了解によって
初めて自分自身に許してあげることが出来るのかもしれないですね・・・


>母に
>「私はいい子ばかりしてきて、辛かった」
>と言った事もありました。母は辛そうでした。
>彼氏にも無意識に八つ当たりしてきたと思います。
>もう誰も責めたくないけど、自分を犠牲にしてきた分、
>いつも誰かを恨んでいるような気がします。
>気がつくと、いつも一人で泣いています。


asmさん・・・・・
小さな貴方は、とても一生懸命だったと思う。
頑張って無理をして、お母さんを助けてあげたかった・・・・
そんな一途な綺麗な気持ちでいたのだと思うよ・・・

お母さんを責めながら、訴えながら
そんなことを言ってお母さんを責めてはいけない・・・と
自分自身を、もっと責めてはいませんか?

貴方の中のインナーチャイルドは、
もっともっと、認めて欲しかったのです。
お母さんを追い詰めるお父さんやお姉さんと同じように
認めてくれなかったお母さんを責めたい気持ちが
いっぱいあるのだと思います・・・・。
恨みたくなる気持ちがあっても自然なことだと思います。


>だけど駄目なんです。
>まだどこかつらいんです。自由にしていても、
>まだ母に捕らわれている自分が居るんです。
>母に言われた批評が頭にこびりついていて、
>好きなことをやっても自由じゃないんです。
>自分に自信がないんです。


人を責めたくなる気持ちも
自由にしていても、自分を責めたり
お母さんの評価が気になったり・・・・
自由ではない、自分に自信がない・・・・
このような思考が今までの時間の中で回路が出来上がっています。

この回路を修正することは、とても難しいことです。
できれば、専門家の手を借りた方がいいと思います。
近くのカウンセラーに、一度お話しをしてみては如何でしょうか?
そして、囚われることの無い自由な心を取り戻してください。
asmさんが、asmさんらしく生きていくことのできる
リラックスした時間を多く過ごせるように
思考の回路を新しいバイパスを作ってみませんか?


>年末にかけて、バイトを始めるのですが、
>また以前のように人から依存されたり、
>その人の都合のいい人間を演じたりしてしまいそうで怖いです。


お返事が遅くなってしまいましたね・・・・
すでにアルバイトは始まっているでしょうか?
年末にかけて・・・と言う事のようですので
時間的には単発なのでしょうか?

目の前に仕事があると思いますので
少しだけ、直接的なアドバイスをしますね・・・
asmさんの中で、自分自身が「どうするべき」ではなく
「どうしたいか」と言う観点から選択をしていくと
少し見えてくることがあると思います。

ただ、アルバイトだけではなく、就職や恋愛
結婚と言う創りあっていく時間がこれから増えていくと思います。
その中で、自分自身が行動し確認をしながら難しさを感じた時は
身体症状などが出てしまう前に、整理をされた方がいいと思います。

依存することも依存されることも
それが、どこまでが貴方の意思なのか・・・・
そのことが結果として、失いたくない人に感じている人を
失ってしまうと言う結果になっていかないようにして欲しいと思います。

逆に、失いたくない人・・・・この人は本当に失ってはいけない人なのか
ただ、いろいろなことに目を閉じて、そう思いたいだけな時もあります・・・・

本当のあなた自身、asmさん自身を探してあげてください。
本当のasmさんの人生を、歩き始めてくださいね。
いろいろな荷物は、とても苦しい作業ですがおろすことが出来ます。
その苦しさが、自分自身を変えることの出来る唯一のものです。

どうか、いつの日か、私が私らしくあること・・・・・
その自然な心地よさを感じて生きていかれることを願っています。


2003年12月17日 asmさんからお返事を頂きました。

お返事ありがとうございました。
年末のアルバイト(短期)に間に合ったので良かったです。

小さい事でくよくよして泣いてばかりの自分を責めてしまっていました。
だけどお返事を頂いて、今のこの状況にいる自分を責めなくてもいいんだ、
という気になり幾分気持ちが楽になれました。

今までは、自分で自分を責めて追い詰めている事を分かっていても、
その事にストップが効きませんでした。
それどころかストップする事が出来ない自分を、また責めていました。

風早里美さんに頼る事が出来てよかったです。
自分だけで解決するでもなく、母に相談するでもなく、
彼に相談するでもなく、やはり依存心のない第三者に頼る事が
今の私に必要な事なのかもしれない、と思いました。

新しいことを始める度に、自分が背負っている荷物に気付かされます。
その度に辛くて誰かに頼りたくて、でも上手に頼れなくて。
バイトを始める上で私が怖いのはそこです。
そういう時に、理解を深めてくださるカウンセラーの方がいればどれだけ心強いか。

お金はありませんが、近くで相談できる方を探してみたいと思いました。
それでもどうしようも無く孤独になったら、正式に風早里美さんに相談したいです。
どうなるにせよ、そういう心のより所が出来たのは頼もしい事です。
本当にありがとうございました。


お返事有難うございます。
ご自分を許し、悩んでいる事を
受け入れることが出来て良かったと思います。

アルバイトは、もう終わったと思いますが
如何だったでしょうか・・・・・・?
そこで感じたことも、そこで思ったことも
全てasmさん・・・あなた自身です・・・・・・
でも、難しいことですが・・・・
その事をこれからは情報の一つとしてとらえて
これからのあなた自身の人生に生かしていく事が出来ればと思います。


どんな自分自身であったとしても
今の自分を認め、それを受け入れることから全てが始まります。

人は、きっと愛される為に生まれてきたのだと思います。
最初に、あなた自身が「自分自身」を愛してあげてください。
大切にしてあげて下さい・・・・・・
自分自身を大切に出来ない人に、人を大切にする事は出来ません。


無理をしないで・・・・
少しずつ・・・・・・・・・・・・・
マッチするカウンセラーと出会われる事を願っています。
幸せを、いっぱい感じましょうね・・・・・・

応援しています。

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先頭へ戻る