セラピールーム
  • セラピールーム
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールーム あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールーム

メールカウンセリング事例集

アダルトチルドレン
リストカット・生き恥・・?どうやって生きていけば?

nobodyさん

2004年4月11日 nobodyさんからご質問を頂きました。

はじめまして。
22歳の学生です。
このサイトはアダルトチルドレン関連の事を探していて偶然見つけたのですが、
記載されている事に自分自身も当てはまるのでもしや、と思い書かせて頂きました。
もっとも、他のカウンセリングを受けた
お歴々に比べれば取るに足らないものかもしれませんが。

語彙が少なく漠然とでも説明が出来るといいんですが、
該当する項目を順に追いながら書いていこうと思います。


まず、もし自分がアダルトチルドレンだとすれば、
語源的にACODの方のアダルトチルドレンではないか、推測出来ます。
と言うのも両親共にアルコール依存症ではなく、
母親が昔、どちらかというと感情的な部分があり、
稀にヒステリックだった部分があるからです。
幼少時は彼女の怒りに理不尽を感じる事もありました。
もっともそれを指摘した所で小言が増えるだけでしたが。
なお、母親の名誉のために捕捉しますが、現在はそれほどでもなく、
円満かは判りませんがさほど険悪でもない関係だと思います。


次に特徴なのですが、第一項の三番目にある
「自分が大切な存在だと思えない」と言う部分に該当し、
時々、自分が酷く無価値な人間に思えたりすることがあったり、
衝動的なリストカットも何度か経験しています。

また、第二項の「自分の欲求がわからない」と言う部分にも該当し、
自分自身何をしたいか、将来どうやって生きたいか、
といった願望が乏しい気がします。
一応、目標を立てて生きてるようには見えますが、
それも自分自身の願望かと問われれば首を傾げざるをえません。
これらの該当項目はスチューデントアパシーから来る無気力なのかもしれませんが、
親の脛を齧って留年までしている身なので改善方法などがあればお教え下さい。

そして第三項の「本当の自分を主張出来ない」
「相手の欲求にNOと言えない」と言った部分が該当します。
人付き合いが苦手で上記のような状態なので、対人関係に酷く気を使い、
気疲れを起こしている事が多々有り、
それを紛らわそうと暴飲暴食をしたりする事もあります。


上記のような事があり、漠然と将来に不安を抱えてたりします。
本来ならこんなことで悩まずに、学業に精を出し、
就職先も見つけなければいけない身分なのですが、
何をするにも自分の中で文句や理由を付けなかなか能動的に動けず、
何をするにも自信が持てず、中途半端に生き恥を晒してたりします。

現にこうして書いている事にも自信も確証も持てず、
最悪ミュンヘンハウゼン症候群辺りを患っていてこういう風に自分を見せ、
同情が欲しいのではないかとも疑っています。


一体、私は何がしたいんでしょう?
どうやって生きていけばいいんでしょう。
また、私みたいな幼稚な人間が生きていてもいいんでしょうか?
このままでは「ただ死なないから」という
惰性と諦念だけで生きているのとなんら変わりません。
でも、どうやってこんな生き方を終わらせればいいのかも判りません。
アダルトチルドレンの相談という主旨から逸脱しているとは思いますが、
ご指導頂ければ幸いです。
また、相談に値しない、主旨からずれている、
等の理由が御座いましたらこの文面を消去し、回答をして頂かなくても結構です。
最後に、乱文、雑文で大変読みづらいと思いますがご容赦下さい。


はじめまして「nobody」さん、風早里美です。
ご質問を読ませて頂きました。

まず、最初に感じたのは
とても、nobodyさんが、怖がっているように感じたのです。
それは、とても貴方の言葉が「知性化されているからです。
知性によって、自分自身を守ろうと「防衛機制」を働かせていると感じたからです。
難しい言葉を使う事で、それらの本質を曖昧にしてしまう・・・・
そんな感じです・・・・・・・

ところが、きっと貴方は、苦しくて淋しくて、悲しいのでしょう。
知性化しながらも、一生懸命に伝えたいと思って
この文章を書いてくれたことが伝わってきます。


>まず、もし自分がアダルトチルドレンだとすれば、
>語源的にACODの方のアダルトチルドレンではないか、推測出来ます。
>と言うのも両親共にアルコール依存症ではなく、
>母親が昔、どちらかというと感情的な部分があり、
>稀にヒステリックだった部分があるからです。
>幼少時は彼女の怒りに理不尽を感じる事もありました。
>もっともそれを指摘した所で小言が増えるだけでしたが。
>なお、母親の名誉のために捕捉しますが、現在はそれほどでもなく、
>円満かは判りませんがさほど険悪でもない関係だと思います。


今現在は、そうでもないと感じていらっしゃるようですが
お母様の感情のままに、大きく感情が揺れ動く経験をされてきたのだと思います。
そして、ここで書かれている様に、理不尽に感じても
それを伝える言葉を持たず、又、それを受け入れられる経験を
してこなかったことで、自分の感じていること考えている事を
深く深く、沈めていったのではないかと思います。
感じているのに、感じていないように・・・・・する為に。


>次に特徴なのですが、第一項の三番目にある
>「自分が大切な存在だと思えない」と言う部分に該当し、
>時々、自分が酷く無価値な人間に思えたりすることがあったり、
>衝動的なリストカットも何度か経験しています。


自分自身の対しての肯定感が低いのですね。
自分自身を否定的に捕らえるあまり、無くしてしまいたいという衝動が
リストカットへと、導いたのではないでしょうか・・・・
勿論、それらは一瞬の事であり、理屈で考えて行動しているわけではないのですが。
貴方にとっては、そう行動するしかなかったのでしょう・・・・。


>また、第二項の「自分の欲求がわからない」と言う部分にも該当し、
>自分自身何をしたいか、将来どうやって生きたいか、
>といった願望が乏しい気がします。
>一応、目標を立てて生きてるようには見えますが、
>それも自分自身の願望かと問われれば首を傾げざるをえません。
>これらの該当項目はスチューデントアパシーから来る無気力なのかもしれませんが、
>親の脛を齧って留年までしている身なので改善方法などがあればお教え下さい。


他の方へのお返事にも書かせていただいておりますが
「貴方はどうしたいの?」と、自分自身に問いかけて下さい。
最初は、頭が真っ白になります・・・・それが普通です。
でも、こんなに「真っ白」な事が、わかったと理解して下さい。

そして、何度も、どんな微々たる事も
微々たる事だからこそ、問いかけて下さい。
そうしていくことで、少しずつはっきりではなくても
「こちらよりは、そっち」等と、いった感じでわかり始めてくると思います。


>そして第三項の「本当の自分を主張出来ない」
>「相手の欲求にNOと言えない」と言った部分が該当します。
>人付き合いが苦手で上記のような状態なので、対人関係に酷く気を使い、
>気疲れを起こしている事が多々有り、
>それを紛らわそうと暴飲暴食をしたりする事もあります。


疲れ果てているのでしょうね・・・・・
心も身体も。
大きなNOは言えなくても、小さなNOを見つけた時は
出来るだけそれを、表す努力をしたり
苦痛に相手に合わせる行動をやめ、「積極的な引きこもり」に入り
自分自身がNOといっている事を、優先してあげて欲しいと思います。


>上記のような事があり、漠然と将来に不安を抱えてたりします。
>本来ならこんなことで悩まずに、学業に精を出し、
>就職先も見つけなければいけない身分なのですが、
>何をするにも自分の中で文句や理由を付けなかなか能動的に動けず、
>何をするにも自信が持てず、中途半端に生き恥を晒してたりします。


ぐるぐると同じところを歩き続け疲れているのです・・・・
それは、貴方のせいではありません。
でも、貴方の中で大人になった貴方が、変わりたいと思っています。
そして、インナーチャイルドが感じている淋しさを理解してあげ
抱きしめてあげて欲しいと思うのです。

自信をもって生きている人などいるのでしょうか・・・・・
自信はなくても、「しょうがないなぁ、これも私か!」という
開き直りが、私自身あるような気がします。
出来るところ、出来ないところ、
綺麗な心、おろかな心、醜い心・・・・・・・
どんな私も、あるがままの私だと、今は思えるのです。
「生き恥」と、誰が笑えるでしょうか・・・・・・?
生きていくほど、大変な事はないです。


>現にこうして書いている事にも自信も確証も持てず、
>最悪ミュンヘンハウゼン症候群辺りを患っていてこういう風に自分を見せ、
>同情が欲しいのではないかとも疑っています。


もし、同情が欲しいのであったとしても
それが今の、nobodyさんなのでしょ・・・・?
そのままの、貴方がここにいるのであれば、
その「あるがままの貴方」を認めてあげて欲しいと思います。


>一体、私は何がしたいんでしょう?
>どうやって生きていけばいいんでしょう。
>また、私みたいな幼稚な人間が生きていてもいいんでしょうか?
>このままでは「ただ死なないから」という
>惰性と諦念だけで生きているのとなんら変わりません。
>でも、どうやってこんな生き方を終わらせればいいのかも判りません。

>アダルトチルドレンの相談という主旨から逸脱しているとは思いますが、
>ご指導頂ければ幸いです。
>また、相談に値しない、主旨からずれている、
>等の理由が御座いましたらこの文面を消去し、回答をして頂かなくても結構です。
>最後に、乱文、雑文で大変読みづらいと思いますがご容赦下さい。


時々、防衛なのでしょう・・・・・・
返事が来なくてもかまわない・・・というコメントが入りますね。
ここに書かれていない箇所にも、書かれていましたね。

今でなくてもいいです・・・・・・
いつの日か、自分自身を助けてあげてください。
「素」のままの自分を、出してみて欲しいと思います・・・・・・
きっと、そのままの自分自身を、愛しいと思えると思います。

状況は「変わるべき」とサインを出していても
それを受け入れ、変わる勇気を持てる為には
大きなエネルギーが必要だと私は思っています。

悪態をついて、醜い自分を感じたり
誰かの不幸を願ったり・・・・・・
それでも幸せになりたいと、心の安らぎが欲しいと
心の底から求めたり・・・・・・人はするものです。
それらの全ての行為に対して受け入れ
苦しみと、淋しさと、悲しみの中から
立ち上がって欲しいと思います。


>一体、私は何がしたいんでしょう?
>どうやって生きていけばいいんでしょう。


ただ、抱きしめて欲しいのだと思いますよ・・・
それだけの、事だと思いますよ・・・・・・・
でも、どうしようもなく抱きしめて欲しいのだと思うのです・・・。

ただ・・・・・
「何がしたいのか」・・・・それを考えながら
今は、生きてみてください。
生きていることは難しいことです・・・・・
例え、貴方の言葉を借りれば「生き恥」であったとしても
生きていてくださいね・・・・・・・
生きていれば、きっと、「生きていて良かった」と思える日が来ます。

今は、変わる為のエネルギーが溜まるのを
待っているのかもしれないです・・・・・・
時間が何かを貴方に教えてくれると思います。
苦しい時間が、続くかもしれないです。

貴方は、そのままでいたいですか?

自分自身に、尋ねてみて下さい。
きっと、何かの答えが、近い将来見えてくると思います。
淋しがらないで、悲しまないで、そのときを待ちましょう・・・・・
応援しています・・・・・
いつの日か、自分自身を好きになって下さいね。

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先頭へ戻る