セラピールーム
  • セラピールーム
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールーム あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールーム

メールカウンセリング事例集

アダルトチルドレン
高2の私はAC

よし子さん

2004年5月27日 よし子さんからご質問を頂きました。

こんにちは。高校2年生のよし子です。
何故か中学時代、心理学にものすごく興味がありました・・・
その興味が、幼い頃から抱いていた疑問を解くものになるとは思っていませんでした。
驚きました。「自分」がないのです。
いつも頭の中は周りの人のことばかり。
たぶん今まで共依存的な人生だったと思われます。

気付いた時は視力が良くなった感じで、
初めて外界を見た。という感じでした。
そこからスタートでした。
ACと気付けて本当に良かったです。
でも、過去を振り返る作業はとても辛かったです。
結果的には保健の先生などに全てを話すことができました。

正直、心が今小学生の時と同じ感じです。
小学生の私が高校にいるみたいな感じです。
辛いです。
・・・心の整理はできましたが、
これらの症状はどうすればよいのでしょうか。
ひきこもりになりそうで怖いです。
周りの視線が気になって、目の前で話している人ときちんと話せない。
自分に全く関係無いことなのに、
聞き流すことができず、いちいち考えてしまう。
などなど・・・東京でAC専門のカウンセラーなどありますか?

実は母は心療内科に通っています。
母の生い立ちや今までの言動から考えて、
母は共依存的なところがあります。
そしてACだとも思います。
ある事件でノイローゼ状態になり、それから通院しています。
で、私も通院しています。
でも、AC専門のカウンセラーの方と是非お話ししたいのです。
ここまできたのだからスッキリさせたいですし。


はじめまして「よし子」さん、風早里美です。
ご質問を読ませて頂きました。


>こんにちは。高校2年生のよし子です。
>何故か中学時代、心理学にものすごく興味がありました・・・
>その興味が、幼い頃から抱いていた
>疑問を解くものになるとは思っていませんでした。
>驚きました。「自分」がないのです。
>いつも頭の中は周りの人のことばかり。
>たぶん今まで共依存的な人生だったと思われます。


よし子さんの中にあるいろいろな疑問が
心理学の理論によって整理されていったのですね。
よし子さん自身が『自分が無い』事に気付けたのは
どういった状況だったのでしょうか?
現在高校生でいらっしゃるよし子さんが、
そういった事に気づけた事をとても稀有な事だけに
よし子さんの問題意識と、おかれた家庭環境に対して
それに気付かないではいられなかったものを感じてしまいました。


>気付いた時は視力が良くなった感じで、
>初めて外界を見た。という感じでした。
>そこからスタートでした。
>ACと気付けて本当に良かったです。
>でも、過去を振り返る作業はとても辛かったです。
>結果的には保健の先生などに全てを話すことができました。


いろいろな疑問が、一本の線に繋がったとでも言うべき驚きと
そして、それに対してよし子さん自身の納得があったのですね。
保健の先生によって整理をして頂けたのかもしれないと思いました。
過去を振り返る作業はとても辛かった事でしょう・・・・
よくそこまでがんばる事が出来ましたね・・・・・


>正直、心が今小学生の時と同じ感じです。
>小学生の私が高校にいるみたいな感じです。
>辛いです。


確かにそうでしょう・・・・生まれたての赤子なのですから。
心が裸であるだけに、傷つきやすい事もあるでしょうし
自分が無く生きてきた時間があったのですから、
どうやって行動していけばいいのかわからなくて不安なのでしょう。


>・・・心の整理はできましたが、
>これらの症状はどうすればよいのでしょうか。
>ひきこもりになりそうで怖いです。
>周りの視線が気になって、目の前で話している人ときちんと話せない。
>自分に全く関係無いことなのに、
>聞き流すことができず、いちいち考えてしまう。
>などなど・・・東京でAC専門のカウンセラーなどありますか?


よし子さんの中で『気付き』の段階は既に終えていると思われます。
ご自身でも、とても不安になっていらっしゃるように
これから始まる行動修正が、とても大切な時期にきていると思います。
心を整理する事と、理解できてわかったことを
どういった形で行動に移していけばいいのか・・・・
そういったことが大切になってきます。
心の整理ができたといっても、
きっと心も生まれたての赤子のようでしょうし
思考の癖もあると思うからです。
また、周囲の視線に対しての反応など
イメージトレーニングや催眠療法が必要な様子も見受けられます。

ただ、実際にお話しをしてみると
ここまでご自身で整理されているよし子さんのことですから
何かのキーワードが見つかれば、
ある程度修正できるのかもしれないとも思います。
ACの方で、とてもトラウマが強い方であっても
数回の面談で、自力で修正できる方がいらっしゃる事もありますので。
よし子さんの場合、年齢的な幼さはあるものの
早い段階ですから、別の意味で回復が早い可能性があります。

ただ、申し訳ないのですが東京近辺に
ご紹介の出来るAC関連のカウンセラーがおりません。
正直、地方には数名いらっしゃるところもあるのですが・・・・・。

関わらせて頂いている東京のクライアントの方が
ACを含め数名らっしゃいますが
東京でのカウンセリングがマッチされなくてご依頼を受け
名古屋までお出での方もいらっしゃいます。
私が東京へ出張する際などは、東京で面談をさせていただく事も多いのですが
よし子さんの場合は、状況的に長引く可能性もあると思われ
近郊で捜される方がいいような気持ちがしています。


>実は母は心療内科に通っています。
>母の生い立ちや今までの言動から考えて、
>母は共依存的なところがあります。
>そしてACだとも思います。


ACの精神的な癖は、連鎖すると私は思っています。
もちろん、全てではありません。
しかし、強い意志を持って自分自身の癖を知り
それを修正しないと、心の隙間が自分の子供に
何かを求めてしまう事も事実だと思っています。
そういった意味では、お母様がACだという事も
とても納得できる事実のように感じています。


>ある事件でノイローゼ状態になり、それから通院しています。
>で、私も通院しています。
>でも、AC専門のカウンセラーの方と是非お話ししたいのです。
>ここまできたのだからスッキリさせたいですし。


既に、病院にも関わられてているようですし
もし数回でいいのでカウンセリングを受けてみたいということであれば
ある仕事のオファーがあり、私が7月末~8月末までに数回東京へ出張します。
状況が許せば、その際に設定することは可能かもしれません。
ご希望があり、ご連絡を頂けば調整したいと思っています。

ただし、名古屋は通われるには、年齢や経済面からも
現在のよし子さんには難しいと思われますので
数回で終わる・・・・ということが前提になると思います。
よく考えて、東京近郊で探される事を最初に考えてみて下さいね。

よし子さん・・・・
貴方の年齢で、多くの気付きをされた事を是非大切にされ、
それを、これからの人生に生かしていけるように・・・・・
心から応援しています・・・・・・

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先頭へ戻る