セラピールーム
  • セラピールーム
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールーム あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールーム

メールカウンセリング事例集

アダルトチルドレン
死ぬために睡眠薬を集める

junさん

2004年9月13日 junさんからご質問を頂きました。

彼は三重県、私は大阪の遠距離恋愛の末、
三年お付き合いした去年の6月に結婚しました。
住まいは彼がバツイチだったので既に二世帯住宅がありました。
結婚が決まって直ぐに母が肺ガンの末期であと数ヶ月という状態が判り、
結婚前にも彼に話し、実家へ何度も帰ることは承知してくれてました。


姑は離婚していて娘もいますが自分でブティックをやってます。
それで、結婚したら家政婦にはなりたくないと
彼の家に彼と姑の三人で話し合い、
姑から泣きながら「こっちのことは放っておいてくれていい。なんとかなる」
「junちゃんには私が塩を舐めてでもご飯食べさせてあげるから
A後は彼に経済的なことを聞くと給料はいくらか言っても
「junちゃん一人増えたって今まで来て見て来てくれたと思うけど、
何も心配ないよ」の答えだけ。
結構贅沢な暮らしぶりでした。


結婚して、半月して通帳と説明を何故か姑から聞きました。
旦那は姑任せでした。
蓋を開けたら、住宅ローンが65%。今は43%、でも厳しかった。
それより母が気になって実家へ半月~一ヶ月ちょこちょこ帰りました。


帰る度に姑に「一週間に一回は電話して」っと、
旦那とは一つ屋根の下なのに別に連絡を取れと強制され、
かけると「○○(息子)の世話さしてもらってます。
おばさんにも世話になってます」等と言われ、
こっちは命がかかってるのに、酷い事を言う人だと思いました。


母が昨年11月に亡くなり、四十九日まで実家にいさせてと旦那に頼みました。
姑は不満だった様です。いろいろ後で旦那から聞きました・・・
姑は私の婚前の貯金を聞いてきたり、失業保険を頂いてたら
「もうもらった?助かるね」と私のお金を充てにしてます。
威圧感のある姑で、なかなか言いたいことも言えなかったりするのですが、
着替えてるところへ突然入ってきたり、インターホンがあるのに。


その他色々嫌な思いを我慢して気を遣って、旦那と言い合いになり、
頭がどうにかなりそうで、涙がこみ上げてきて家を飛び出しました。
一度、和解して戻りましたが、私は以前より不眠になり
睡眠薬を飲まなければ眠れなくなっていて、何もしていなくてもしんどくて、
死にたいとばかり思うようになり死ぬための薬をためつつあります。
鬱病で、原因は姑でした。


7月中から実家へ療養の為、病気が治るまでと話して帰りました。
精神科に通ってます。
酷くなってます。
毎日泣いてます。
自分の父親にも悪くて消えてなくなりたいと、ずっと思ってます。
早く母の元へ逝きたいです。


酷くなるのは、問題が片付いてないからで、
離婚しかないのかと思ってますが、旦那のことは愛してるんです。
だからと言って姑と別居となったら経済的にやっていけません。
今の住宅ローンを払いながら別に家賃を払える訳がないんです。
旦那は契約社員なのでボーナスも退職金もありません。


二世帯住宅は、姑の夢で建てたと旦那から聞きました。
でも姑はおばあさんの助けもあって1500万支払い終わり、
旦那が2500万のローンを払っていかなければなりません。
そのための生活苦のために、姑の夢で建てた家の為に、
私が何故苦労を強いられなければならないんでしょう?その為に働く気はありません。
結果、離婚しかないのかと悩んでます。
今の病気は完治に1年ほどかかるそうです。


離婚届も書きましたが、持ったまま。
まだ旦那のことを諦めたくないんです。
どうしようもないから死にたいです。
逃げたいです。
自分でどうしたら良いのか判りません。
自分のことなのに・・・私はどうすべきなのでしょう?
長くてすみませんでした。


はじめまして「jun」さん、風早里美です。
お返事が、遅くなり申し訳ありませんでした。
死にたいほど、辛い気持ちを抱えている貴方に
一ヶ月にもの時間は、とても長かったと思います・・・・
ご質問を読ませて頂きました。

いろいろな事柄が、複雑に絡んでしまっているようですね・・・
ご主人が再婚であるための二世代住宅・・・
きっと、junさんにとっては納得した住宅ローンでもないと思いますし
実家のお母様の病によって精神的にも
追い詰められていったように感じています・・・・・。

実母の生死がかかった時間の中で
新しい環境との両立は、きっと誰であっても難しいことだったと思います。
自分自身を支える事ができなくなってしまったのだと思います。
本当に辛くて、淋しかったことでしょう・・・


>帰る度に姑に「一週間に一回は電話して」っと、
>旦那とは一つ屋根の下なのに別に連絡を取れと強制され、
>かけると「○○(息子)の世話さしてもらってます。
>おばさんにも世話になってます」等と言われ、
>こっちは命がかかってるのに、酷い事を言う人だと思いました。


junさんの気持ちを逆なでするような言葉の一つ一つが
貴方を苦しめていったと思いますし、姑との距離を作り出していったと思います。
いろいろな対応の中で、つかれきっている貴方には
受け入れがたい行為の数々だったと思います。


>母が昨年11月に亡くなり、四十九日まで実家にいさせてと旦那に頼みました。
>姑は不満だった様です。いろいろ後で旦那から聞きました・・・
>姑は私の婚前の貯金を聞いてきたり、失業保険を頂いてたら
>「もうもらった?助かるね」と私のお金を充てにしてます。
>威圧感のある姑で、なかなか言いたいことも言えなかったりするのですが、
>着替えてるところへ突然入ってきたり、インターホンがあるのに。

>その他色々嫌な思いを我慢して気を遣って、旦那と言い合いになり、
>頭がどうにかなりそうで、涙がこみ上げてきて家を飛び出しました。
>一度、和解して戻りましたが、私は以前より不眠になり
>睡眠薬を飲まなければ眠れなくなっていて、何もしていなくてもしんどくて、
>死にたいとばかり思うようになり死ぬための薬をためつつあります。
>鬱病で、原因は姑でした。


いろいろな意味で、テリトリーなどお構いなく
境界線を越えて入り込んでこられるお姑さんのようですね。
また、ご主人も女一人で育ててくれたお母様への
遠慮のよう感情があるように思います。
ただ、成長した大人の男性としては、母親との母子一体型が
大変強く残っている方といわなければならないように思います。


>7月中から実家へ療養の為、病気が治るまでと話して帰りました。
>精神科に通ってます。
>酷くなってます。
>毎日泣いてます。
>自分の父親にも悪くて消えてなくなりたいと、ずっと思ってます。
>早く母の元へ逝きたいです。


今回の事と深い関係があるのは
お母様の逝去だと思っています。
junさんの中で、お母様の対する思慕の為に
精神的な『退行』症状が出ているように思っています。
そういった意味では、ご主人と同じく
母子一体型のjunさんが、そこにいるのかもしれないと思います。

不眠の為のうつ病を併発されているようですが
現在の、医師に信頼関係はありますか?
そこの医療機関には、カウンセリング関連のサポートはあるのでしょうか?

経済的な事も含め選択肢が無いように感じていらっしゃるようです。
その悲観的な思考が見せているものは、全体像ではなく
小さな小さな視野から見ている「狭い未来」です。
junさんの未来には、選択肢が無く
望まない未来しかないように感じていらっしゃると思いますが
少し見方を変えるだけで、多くの新しい事実が見えるときがあります。

>今の病気は完治に1年ほどかかるそうです。

この診断は、現在の医師から告げられたのでしょうか・・・・?
私の経験上、あまり状況が流動的なクライアントに
精神的な病での完治の時期を言われることには
少し疑問をもってしまいます・・・・・

身体の病と違い、心の病は
本当に一概には言えず、その方によって全く回復のプロセスが違います。
ですから、現在の医療機関に対して、
万全の信頼を持たれているということでないのであれば
別の医療機関や、カウンセラーに罹られることも必要かもしれないと思います。
マッチしたカウンセラーに出会っているのであれば
ここに語られているような、死への願望が
皆無ではないにしても、ここまで高まる事は少ないように思います。


>酷くなるのは、問題が片付いてないからで、
>離婚しかないのかと思ってますが、旦那のことは愛してるんです。
>だからと言って姑と別居となったら経済的にやっていけません。
>今の住宅ローンを払いながら別に家賃を払える訳がないんです。
>旦那は契約社員なのでボーナスも退職金もありません。

>二世帯住宅は、姑の夢で建てたと旦那から聞きました。
>でも姑はおばあさんの助けもあって1500万支払い終わり、
>旦那が2500万のローンを払っていかなければなりません。
>そのための生活苦のために、姑の夢で建てた家の為に、
>私が何故苦労を強いられなければならないんでしょう?その為に働く気はありません。
>結果、離婚しかないのかと悩んでます。

>離婚届も書きましたが、持ったまま。
>まだ旦那のことを諦めたくないんです。
>どうしようもないから死にたいです。
>逃げたいです。
>自分でどうしたら良いのか判りません。
>自分のことなのに・・・私はどうすべきなのでしょう?
>長くてすみませんでした。


このように、モロモロに見えていると
あなた自身が思っている事実は、
junさんのフィルターを通して見えていることだと思います。

その全てが間違っているとは言いませんが
その事実や、結論のいろいろな部分に
今の心の病が災いしている、心の歪みがあるはずです。



junさん・・・・・・・
ご主人を、「愛してる」言えるのでしょ・・・・・・?
その後主人の為に、生きてみませんか?
いろいろな無理をされてきたのです。
これ以上無理をする必要はありません・・・・・・
ただ少し、少しだけ、何もしなくても生きることを考えませんか?

私がお勧めしたいのは
まず、あなた自身が今の辛さを半減できるカウンセラーに出会うことです。
そして、その方の専門的なサポートの下で
ご自身の心の歪みを、しっかりと直視し下さい。
それは、junさんが悪い為の歪みではないと思います。
貴方の中にある、育った環境から与えられた歪みです。
お母様の死によって、噴出してしまった歪みかもしれません。

そして、あなた自身が其れを克服し
その後、ご主人との夫婦カウンセリングによって
お互いのボタンの賭け違いを修正しては如何でしょう・・・・
その際には、恐らくご主人にも成長していただかなくてはなりません。
母親を捨てる事でも、親不孝をするのでもありません・・・・・
彼自身が彼自身のしたいことを見極める作業です。
其れは、junさん自身の作業でもあります。

それらのプロセスによって、恐らく今まで見えなかった
有効な方法が見つかるのではないかと思います・・・
もしかしたら、お二人のフィルターが変わるだけで
貴方の辛さは軽減されるかもしれません。
どうか、どうか死なないで・・・・
「生きていて良かった!」そう思える日が必ず来ます。
私自身がそうであるように、
多くのクライアントの方が、そう思っていただけたように・・・・・

まだまだ、やってみる必要な行動は
しっかりと、行動に移して、その結果を情報として消化し
いろいろな方向性を決めていかれることをお勧めします。


空で見ていらしている、お母様は
貴方が泣きながらお母様を追いかけても
決してほめてくださったりしないと思います・・・・・
無理をして頑張る必要はありません、
でも、少しだけ出来る無理を探して、生きる道を選んでほしいと思います。

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先頭へ戻る