セラピールーム
  • セラピールーム
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールーム あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールーム

メールカウンセリング事例集

アダルトチルドレン

みみさん・・・流産、失業の夫への思い・・・、精神疾患でしょうか?

 

2010年5月24日 みみさんからご質問を頂きました。

*** ご相談の内容 ***
ただの甘えでしょうか?
それとも精神疾患でしょうか?

 

私は正社員として、フルタイムで働いて4年になります。
一昨年、夫の職場の近くに引っ越したため、

通勤は片道2時間弱になってしまいました。

仕事内容もクレームを受けることが多く、大変ストレスが多い職場です。

約1年前、夫が私を楽にさせたくて、転職をするために前職を辞めました。
それから未だに仕事が見つからず、毎日家に居ります。
貯金もなく、私の給料で2人で生活をしています。

 

先月子供ができ、夫の仕事も決まりかけていました。
しかし、子供は流産、夫の仕事も急に断られてしまいました。

しばらくは流産のショックで、

精神的にも肉体的にも、仕事が出来る状態ではなく、
1ヶ月ほとんどお休みをしてしまいました(入院などもしていたので・・・)。

そのため、経済的にも厳しくなり、実家から借金をしたりして、
なんとか生活をしています。

 

流産から3週間経ち、肉体的には回復してきたので、
仕事に復帰したのですが、

なぜか今まで仲がよかった人たちに避けられるようになりました。
長い間お休みしたから、嫌われてしまったのかもしれません。

そのこともあってか、仕事に行きたくないと思う日が多くなり、
週に1度はお休みしてしまっています。


今日も起きてはいるんですが、ベッドに縛り付けられているような

体の重みと、 精神的な苦しみで、午後から出社しようと思っていました。
10時に家を出ましたが、駅が見えたところで引き返してきてしまいました。

 

夫に対して、苛立ちや怒りもありますが、
この不況で、中卒で手には先天性の障害がある夫に、
早く仕事をしろと厳しい言葉をかけることもできずにいます。

私の辛さも夫は充分わかってくれているから、
余計に焦らせている、追い詰めているのではと、不安になってしまいます。

 

家にいると自殺したくなる気持ちが出てきたり、
涙が止まらなくなったり、何か叫びたくなったりします。
うつやそういったことは疑っていますが、認めたくない自分がいます。

やはり精神疾患を疑ったほうがよいでしょうか?
流産後の一時的なうつなのでしょうか?

 

お言葉をいただけたら、幸いです。
長文、お読みいただきまして、ありがとうございました。

 


【お返事】

 

みみさん、お返事が大変遅くなってしまいました。

本当にごめんなさいね・・・、

これを読んでいただけるのでしょうか・・・・?

 

 

みみさんの気持ちも、身体も・・・・・、

何処にも行き場のないものを感じ心が痛くなりました。

 

身体の重さや、心が自殺へと気持ちが動いたり・・・・

それらの症状をうかがって、うつ症状ではないかと思っています。

 

流産は私も経験のある事なのですが、

身体が生む事を途中でストップしてしまい

その結果としてホルモンバランスを大変崩してしまいます。

その結果として、疲労感やうつ症状などを併発し、

更年期障害に近い状態になってしまうようです。

 

書かれているように流産の為の一過性のものという位置づけではなく

もう少し深刻に捉えられたほうがいいと思います・・・・・。

 

 

でも何よりも、みみさん自身の心の弾力が無くなってしまっているようです。

ご主人との葛藤も、ご主人の前職の関係による転居も

全てがみみさんにとって、受け入れがたいものであるように感じます。

 

ところが、「心」は悲鳴をあげているのに

みみさんの「頭」(思考)は、自分の痛みより相手に痛みに敏感になっていて

それを相手に訴える事は出来ない・・・・と、言い聞かせているようです。

例えば、ご主人に対しての就業への促しなどです。

 

勿論、このような社会情勢ですから、再就職も難しい状況・・・

ご主人は障害等もあり、それが彼に対してプレッシャーにならないかと感じる。

それも事実だと思います、でもみみさんの心が本当に言いたい事は

以下にに書かれているように思います・・・、

 

早く仕事をしろと厳しい言葉をかけることもできずにいます。

 

でも「言ってはいけない」、そう思っているので

あなたの心には未消化な割り切れない思いにあふれ、

そのマイナスのエネルギーが、ご自身を追い込んでいるようです。。

 

仲の良い方々が避けている・・・・

もしかしたら、この方々はみみさんに対して

流産という辛い状況に対して、

どんな言葉をかけてよいのかわからなかったのかもしれません。

 

私自身が死産をした際に、周囲の人たちが腫れ物に触るように

遠巻きに公園で遊ばせている際に接された事がありました。

予定日の近かった出産を無事に済ませた知人は

私と顔を合わせることが申し訳ないという気持ちで公園に来なくなりました。

 

私は逆に、生まれなかった子供のその後の成長を見守るような気持ちで

その生まれた赤ちゃんに逢いたいと思っていたのに・・・・・・

私は正直に、その知人に逢いに行って、

やせ我慢ではなく思っている気持ちを伝えました。

ぎこちなさは続いたものの、時間が少しずつ元の関係に戻してくれました。

 

ただ、それらの誤解も、みみさんの心と身体に疲れの為に

うつ症状の為にゆとりがなく、阻害されたように受け止められたかもしれません。

その悪循環は、なかなか脱する事が難しい事かもしれないですね・・・・・

 

みみさん、まずは環境づくりから始めましょう・・・・

 

ご主人に正直に、「辛い」「しんどい」「助けて・・・」と言ってみませんか?

お仕事についても、まとまってお休みを取れるものならば

身体と心を休めて欲しいけれど、現在の環境であれば

「まとまって休む事」は帰って焦りを生むかもしれません。

ですから、現在のように週に一度のお休みについては、

自分自身を許してあげてはどうでしょう・・・・・?

あなたは十分に、いいえ、それ以上に頑張っていると思いますよ・・・・

 

心も身体もヘトヘトなのです・・・・

どうか、少しでも心と身体の休める環境を手に入れてください。

それが無理であれば、「辛い」と言える相手を見つけ、

その言葉を受け止めてもらって下さい。

 

ご主人も辛いと思いますが

みみさん、あなたの方が今は「辛い」と言っていいと私は思います。

状況が変わらなくても「辛い」と言える事は、

みみさんにとって大切だと思います。

 

ご主人の就職が決まる決まらないという事を追い詰めているのではなく

私(みみさん)が、「辛い」と言う言葉を言わせて欲しい・・・

そう、伝えてはどうでしょう?

ソフト面では、ご主人に気持ちを受け止めてもらう事・・・・

 

そして、ハード面では心療内科、又は婦人科で投薬を受けてはどうでしょう?

ホルモンバランスが崩れている事も事実だと思いますので

そういった面でご相談をされ、抗うつ剤、抗不安剤、睡眠導入剤など

まずは身体をゆっくりとリラックスさせ眠らせてあげることだと思います。

 

ご主人の就職やご自身の流産、職場での人間関係等

色々な状況が、頭の中で

CDが高速回転するように回り続けているのだと思います。

 

どうか、大きく深呼吸をし、深い深い呼吸を繰り返して

そして、出来るだけ自分が何もしない頑張らない事を許してあげてください。

 

無理をしない、出来る無理だけして出来ない無理をしない。

頑張らないように・・・・、頑張る・・・・

 

そんな、ゆっくりした時間を創ってください。

具体的な方策がお伝えできない事がもどかしいです・・・・・・

でも、でも、それでも「生きていてくださいね・・・・」

何もしなくても、ただただ「生きていてくださいね・・・・・」

 

心から、応援しています・・・・・

 

  お返事を頂きました。

 

 

<お返事>

 

 

 

お返事を頂きました。

*** ご相談の内容 ***

 


 

 

<お返事>

 

 

 

 

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先頭へ戻る