セラピールーム
  • セラピールーム
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールーム あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールーム

メールカウンセリング事例集

アダルトチルドレン

「ルカ」さん、『首吊り』『リスカ』・・・生き辛い

 

2013年7月24日 

*** メッセージ ***

 

ハンドルネーム

ルカ

 

*** ご相談の内容 ***

初めまして、17歳のルカと申します。
精神的に辛くなり、色々なサイトを覗いているうちにここを見つけました。

 

私は機能不全家族で育ったんだと思います。
七歳の時に離婚をし母親に引き取られ、九歳で再婚をしました。
約一年後の十歳の時に妹ができました。

 

幼い頃から母親は私に成績の良さを幼い頃からもとめていました。
私は、期待に応えようと完璧を目指しました。
学校は私立。学年トップを強要されました。
しかし、妹ができてからは、深夜まで面倒を
見させられるようになってから成績は下がる一方でした。
一貫校の為、中学校へは上がれましたがこの頃には下から数番目。
親は呆れたのか勉強しろとは言わなくなりました。

 

しかし、異常な程に叱られるようになり暴力的になりました。
殴る、蹴る、風呂につける、寝かせない等々…。
死ね、消えろ、邪魔と言われても逆らえず、ずっと耐えてきました。
痣だらけで学校に行けなかったり、頭から流血したり酷くなる一方でした。
そんな私がみっともないと言う理由で私立から公立へ転校。

 

転校先ではいじめに遭いましたが、親には言えませんでした。
保健室登校し、親から受けた傷と自分でしたリスカの手当てが日課でした。
自暴自棄になり自殺しようと首を吊りましたが、
親の発見が早く未遂となってしまいました。

 

高三になり、進路の時期になると、
働いて家にお金を入れろと言われました。
私は、高校に行きたかったので、内緒で定時制を受験しました。
間もなくして卒業式の日、無言で家を出ました。

 

それから半年程、母親とは連絡を絶っていましたが、
徐々に関係を取り戻し今は時々会いますが、
私はフラッシュバックに悩まされたり、リスカしたり、
死にたくなったり、生きづらく辛い日々です。

 

また、親に反抗出来ず感情を押し殺してきたせいか、
あまり気持ちが沸かないし、感じる事が有りません。
自身の存在も死ねや、要らない子と言われ続けていたので肯定出来ず、
全て自分が悪くて、罪悪感や劣等感が支配しています。

 


自分はACなのでしょうか?
長々と失礼しましたが、少しでもアドバイスを頂けましたら幸いです。

 

 


ルカさん始めまして、風早里美です。

 

17歳とは思えないほど辛い時間を過ごしていらっしゃった様子・・・
読ませて頂き、心が痛くなりました。
本当に、どんな気持ちで生きていらしたのでしょう・・・・・


死のうと、首を吊ろうとし未遂に終わる・・・
そんな経験をされているルカさんが哀しくてしかたないです・・・

内緒で受けた定時制高校へ行っていらっしゃるのでしょうか?
17歳の貴女が家を出て、ご両親との接点を絶っていらしたとの事。
ルカさんが、どのような生活をされているのか案じられます。

 

ルカさん、貴女が指摘されているように家族機能障害により
きっと貴女はAC(アダルトチルドレン)なのだろうと思います。

 

(この辺りから、どうしても“素”の言葉で書き込みたくなりました)


ルカさん、貴女は何も悪くないよ・・・
貴女が、何かしたわけではないんだよ・・・
だから、どうか、どうか命を繋いでほしい。

 

今もリスカをしたり
フラッシュバックに悩まされているみたいだね・・・

「死ね」「要らない子」と言われ傷つき、
自分自身の“生”に対して前向きになれない気持ち・・・
ルカさんの痛みとは違うかもしれないけど
私も「可愛くない」と言われ、私と姉の間に母の中絶があり
「要らない子なんだ・・・」と思いながら育ったから、分かる・・・。

 

でも、ルカさんがルカさんを助けてあげて欲しい・・・・
命を繋いで欲しいと、私は思うの。

 

貴女は「何故?何故生きなければならないの?」と訊くかもしれないね。
私は「幸せになる、幸せになれる可能性があるから・・・・」
としか、応えられない事が哀しいけれど、
だからこそ、その可能性を信じて生きていて欲しい。

 

私も「生きていていいのかな?」って、ずっと思ってきた。
「生きてきて良かった」と、そう思える日が来るのかな?
・・・・・って、ずっと思ってきた。
でも、だれも認めてくれなくても、誰も肯定してくれなくても
ルカさんだけは、ルカさんの一生懸命さを認めてあげて欲しい。

 

ルカさん、貴女が生まれてきたのには、
今も生きているのには、きっと意味があるよ・・・

 

貴女の文章はとても聡明で優しいものだった。
過酷な生い立ちであっても、客観的に冷静に筋道をたて書いてたよ。
学校の成績がどうであっても、学歴が手に入らなくても
貴女の聡明さは、いつの日かきっと貴女を助けてくれるよ。

 

そして、この「無料メール」の書き込みに多くの方が書いてくださるけど
HPの感想を書いてくださる方は、残念ながら少ないのね。

 

ルカさん、貴女は辛い経験をして
今も尚、一般的な高校生とは違う生活をしているであろうに・・・
余裕の無い気持ち、余裕の無い生活をしているだろうに・・・
HPを読んでくれてコメントを書いてくれたね。
そんな、貴女だから、私はどうしても時間を作ってお返事をしたくなったよ。

 

私は何も出来ないけれど、何も正解は無いのだろうけど
せめてルカさんに、何か伝えたいなぁ・・・って思った。

 

貴女は何も悪くないのに、
実際、大きな大きな傷を“心”につけられてしまった。
自己肯定できず死にたくなり、
自分に罪悪感・劣等感があっても自然な事かもしれない。

 

でも、でもね・・・・・・
ルカさんだけは、貴女自身を責めないであげてほしい・・・
今、この状況の中で、

「一生懸命に生きている自分」を褒めてあげて欲しい。
今は辛いけど、色々なものを引きずりながらだけど、生きて欲しい。

 

でも、「生きる」って、大変で難しい事だよね。
「何の為に生きるの?」・・・・・と、貴女は訊ねるかな。
「それは、幸せになる可能性を信じて生きてみて・・・」・・・と、私は答える。
「私は幸せになれるの?」・・・と、貴女は訊ねる。
「昨日より今日、今日より明日は

  幸せが増えていくような気がする」と、私は答える。

 

色々な紆余曲折があって生きてきた私も、
最近、やっと「生きてきて良かった」と、少しだけ思い始めてるよ。

 

5年前に再婚した夫にお願いをしたのね・・・
彼に、ある時に本音の話をしたの・・・
「自殺をするわけじゃあないけど、私の方が先に死にたいからね」って。
夫は泣き虫で、それは私の前だけで泣くのね・・・・
私が死にそうになった時に、彼は思いっきり泣くだろうと思う。

 

私は彼に言ったの。
「貴女が私の死を心から悲しんで泣いてくれる姿を見た時に
やっと私は、自分自身が生まれてきた良かったんだと心から思えそう」って。

 

一生懸命に生きてみて、一生懸命に我武者羅に生きてみて
ルカさんが、「生きてきて良かった」と思える日が来る事を願ってる。

何もしなくても、前向きになれなくてもいいから・・・、生きていてほしい。


頑張らなくていい、流されてもいい・・・・・
でも、少しだけ元気が出たら、自分を諦めないで
幸せに向って自分を育ててあげて欲しい・・・・・

いつの日か、「生まれてきた良かった」と、思える日の為に。

 

事業名の「ライクユアセルフ」・・・、
この言葉は「貴女に貴女を好きになって欲しい」、そういう意味なの。
応援してるから・・・・・・

 

 

 

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先頭へ戻る