セラピールー
  • セラピールー
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールー  あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールー

メールカウンセリング事例集

アダルトチルドレン

「自分を知りたい」さん、AC・境界性人格障害

 

2014年5月10日 

 

*** ハンドルネー  


自分を知りたい

 

*** ご相談の内容 ***
はじめまして。
今まで他の所でカウンセリングを受けましたがまったく理解してもらえなかったので、
1度ライクユアセルフさんでカウンセリングを受けてみたいと思っている者です。

 

 

私は自分というものがない、自分の存在を感じる事ができません。
アダルトチルドレンであり、境界性人格障害も入っていると思います。
そのせいか、道を歩いていても周囲の人々の気持ちを勝手に取り込んでしまい、
人目が気になって仕方ありません。

人と会話をしていても、相手に合わせたキャラクターになり、
セリフのように口先だけで会話しています。

 

大好きなはずの友人なのに、時々すごい憎しみを持ってしまいます。
一人で部屋にいても、自分がなく、虚無感を感じます。
自分の評価ができず、他人の評価で自分がなりたっているような感じです。

 

一番大変なのが恋愛で、私の期待する言動を彼氏がしないと許せなかったり、
彼氏の過去の恋愛が気になり質問攻めにしたり、
その中で自分より好きだった相手がいるのではないかと
すごく不安になってさらに色々聞いてしまいます。
今まで付き合った彼氏すべてに同じ事をしてしまい、別れに至ってます。

 

さらに極度の潔癖性で、不特定多数の人が触るものは触れないし、
触った 合はアルコール消毒が かせません。

 

自分が自分の中にあり、自分と他人は違うと認識できていれば、
もっと生き生きと生活ができるのではと思い始めています。

自分の存在をちゃんと感じるにはどうしたらよいのでしょうか?

 

           



###########################################

 



<お返事>


「自分を知りたい」さん、初めまして風早里美です。
投稿頂いた文 を読ませて頂きました。

 

ご自身が書かれているようにAC性の高い部分も感じますし
BPDの症状も随所に感じています。

私も同様の症状を含む行動と、
自らの荒れ狂う感情に振り回されてきました。


離人性をふくむ認知障害もありましたし、
愛する誰かを信じ切ることが出来ない部分も大きかったと思います。

 

読ませて頂く文 には、「自分を知りたい」とも書かれていますし
ご自身の中で、これだけの状況を客観的に書かれる方なので
考えることで自分を守ってこられたの とも思います。

そういった意味では「気づき」ともいうべき
環境を含み「自分を知る」事が出来ている可能性があります。

行かれたカウンセリングルー では、なかなか理解されなかったとの事。

境界性人格障害の部分が大きければ、余程経験のあるカウンセラーか

私のように、そのカウンセラー自身がその障害を持っているか

神経症と同様な回転の速い人間でなければ対処出来ないと思います。


「自分を知りたい」さんの場合、ここに書かれている行間から感じる事ですし

直接お目にかかっていないので、全てを感じているわけではありません。

ご自身も、「そうではない」「違う」と感じ、哀しく思われるかもしれないですが伝えさせて頂きます。

 

残念ですがカウンセリングを受けられ、その先にある

「自分を変える」 という段階までには至っていないように感じます。

辛いお気持ちの中で書いてくださっていると思いますが
しっかりとお伝えしなければなりません。

 

私も、貴女と同じように「気付き」がありながら、逃げ続けた数年がありました。

自分で分析を済ませ、「変わる」という段階にいけないでいました。
身体症状も含め、どうしようもなくカウンセリングを受けた時には、
「壊れてもいい、自分が変わらなければ」と決意出来た時でした。

自分自身、そして関わったクライアントの方との経験から

「決意」なくカウンセリングを受けられても空回りする事が多いように思います。


私のカウンセリングを受けようかとお考えのようですが
私には、他の誰かを変える力はないのです。
それは、どんな医師でもカウンセラーでも、そんな力はありません。

 

しかし、多くのクライアントの方が結果として変わられ
心穏やかに卒業をして下さっています。
それは、ご本人が「変わろう」という決意をして訪れてくださるからです。

その方の決意、それまでの苦しみという「変わるエネルギー」が大きい時に、

その方は「変わる」事が出来るように感じています。

 

 

ご自身のエネルギーが枯渇する前に
どうか、自分が幸せになる為に・・・・
しっかりと決意をされ、専門家にサポートして頂き
自分自身を探して理解し、幸せになれるような方法を見つけてください。


自分を育て、「変える」事を実践してみてください・・・・

そして、いつの日か・・・・

「変わる」事の大切さと、心穏やかな時間を感じてほしいと思います。

 

自分を感じる事、自分が感じている感情を認識できない事・・・

自分自身を少しずつ育てる事は時間のかかること と思いますが、

始める事が大切で、難しい事ですが、「決して出来ない事」ではありません。

「自分探し」をして、本当の自分を見つけてあげてください。


応援しています。

 

                   


 

5月27日「自分を知りたい」さんから、以下のお返事を戴きました。

 

風早里美 様

 

こんなに早くお返事を頂けた事、大変感謝しております。
ありがとうございます。

 

お返事 いた内容の通り、変わりたいと強く願ってはいるものの、

何も変われていないのが現状です。
アダルトチルドレン、境界性人格障害に関する本(自分で治せるといった内容のもの)を

何冊も買ってみましたが、変われたという実感はありません。

 

誰と付き合っても信じる事が出来ない、過去の彼まで自分のものにしたいと思ってしまう、

自分の事をどれだけ好きか試してしまう、自分の期待する反応や事実がないと愛されていないと感じてしまう、

こういった事を繰り返して今まで誰ともうまくいきませんでした。

自分に原因がある、自分がどこかおかしいと認識したのは

今の彼(もう別れになるかもしれません)と付き合ってからです。

 

このままでは自分は一生ひとりかもしれないし、自分の人生を自分のものとして楽しむ事もできない、

さらに極度の潔癖症が わり、毎日生きづらい。。
やはりこのままでは嫌だ、せっかく生まれてきたのに自分を感じられないなんて辛い。

 

そう感じているので、専門家の方の力をお借りして、絶対変わりたいと思っています。

もう少し気持ちに整理がついたら(自分を感じられないので整理がついたかは微妙かもしれませんが)、

カウンセリングを予約したいと思います。
その時はよろしくお願い致します。

 

 

 

〈お返事〉

 

掲載された私のメッセージに、お返事を戴き有難うございました。

 

私が発信したメッセージは、このような短いやり取りの中で、

「自分を知りたい」さんが辛さの中で相談をくださったお気持ちを否定するかのような部分を含んでいました。

そういった意味で、真意が伝わったか心配しておりました。

 

送ってくださったお返事を読ませて頂き、真意を受け止めてくださった事に感謝したいと思います。

 

 

さらに、如何に「自分を知りたい」さんが辛い長い時間を送ってこられたかを感じました。

本を読み、理論を理解し自分を変えようと試してみても、 われない時間・・・

目の前の大好きな人に対しても心地よい時間を得ることが出来ない寂しい時間・・・

色々な時間が、きっと、もっともっとあったの と感じました。

 

 

複雑に絡んだ感情を整理していく作業は時間のかかるもの と思います。

ただ、一つ一つを理解していくと、その行動に意味があります。

そこには、一生懸命で小さな幼い傷ついた貴女がいるのではないかと私は思っています。

その為に、傷つきたくない気持ちが自分を守ったり、相手を攻撃したりしていくの と思います。

 

話しながら話をすり替えてしまい、自分でも本当には何が言いたいのか分からなくなっていったり・・・

本当に言いたいことと伝えたいことではなく、「何故、こんなことを言っているの ろう?」と

自分自身の本意ではない言葉を吐いている・・・、そんな経験をされてきたのではないかと推察します。

 

貴女を理解し整理して、本当に心穏やかな時間を手に入れられるように助けてあげられるのは

「自分を知りたい」さん、貴女 けです。

 

 

どうか、いつの日か心穏やかな時間を手に入れて

心から笑う自分自身を愛しく抱きしめてあげてくださいね・・・。

心から応援しています。

 

 

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先 へ戻る