おう
セラピールー
  • セラピールー
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールー  あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールー

メールカウンセリング事例集

アダルトチルドレン

「みかん」さん、浮気を繰り返す恋人、・・・妊 で悩む

2016年2月10日 

 

 

*** ハンドルネー ***

みかん

 

*** ご相談の内容 ***

私には5年お付き合いをしている彼氏がいます。

同棲も始めて1年になる所です。

 

昔から彼は浮気性で、何度も何度も浮気を繰り返しては、ばれて泣いて謝ります。

その度に、色々と制限をかけながら許してきました。

 

同棲を始めて1年になるのですが、 また最近行動が怪しくなり、

色々調べた結果今回は、チャットで女性と知り合って

その女性にお金を払って事を済ませている事がわかりました。

 

聞いてみると平気な顔でやってないと嘘をつきます。

本当の事を話してる様に嘘をついてきたので、証 を出すと、

また今回もいつも通り泣いて謝ってきました。

お金を払ってまでやる事は今まで無く、しかも女性とのやりとりの間に

仕事も抜け出す事ができると話ていて、今回は異常 と思いました。

ネットで色々調べてたらもしかしたら彼はセックス依存症な気がします、

もしそうならば医療機関にきちんと行って原因を突き止めて治して欲しいです。

 

彼にもセックス依存症かもしれないよと伝え、

彼も病院に行って治したいとは言っています。

ただ今この現象から逃れるために彼が病院に行って治したいと言ったのか

本当に治したいと思ったのか正直全くわかりません。

 

彼自身が本気で治したいと思わない限り病院に行っても治らないと思うし、

からといって、 このままの彼を私は信用できないし、

このまま と彼はまたやります。

1度病院に連れて行くべきでしょうか?

 

補足: 私は今妊 中で、

できるならば、別れずに彼が変わって家族になりたいとおもっています。

ただ、このまま治らないのであれば、家族にならない方法しかないともおもっています。



【ご挨拶】

  「みかん」さん始めまして、風早里美です。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

妊 中でいらっしゃるとの事、その後の人生の選択の一つの情 として

少しでも早いお返事が出来れば良かったのですが、このタイミングになってしまいました。

 

【お返事】

 

その後時間が経過しましたね・・・。

「みかんさん」は、どの様な選択をされているのでしょうか?

妊 は、彼との関係は?

 

5年の交際をされ、1年の同棲もされている段階ですので迷いも大きかったと思います。

 

どの様な選択をされていたとしても、それはみかんさんの意思なの と思います。

妊 を継続されていれば、お子さんが生まれる定めにあったの と思います。

再度、彼を信じ彼と生きて行かれる選択をされているの とすれば、

・・・・・、今の貴女は幸せですか?

 

何度も浮気を繰り返す彼も、確かに彼なのですが、

その状況の発覚に対して、とても慣れているみかんさんが痛々しいです。

どれだけ、そういった時間が貴女を、そうさせたのでしょうか?

 

彼に対して『セックス依存』の可能性を感じていらっしゃるようですね。

今回は今までと違うと感じていらっしゃるのは、

妊 によりセックスの頻度が少なくなっているからなのでしょうか? 

普段の彼が、みかんさんとのセックスを求める 度も『セックス依存』を感じますか?

5年の交際の中で、マンネリ化している可能性もありますし、

長い交際と1年の同棲で、家族としての認識が強くなり、

『雄』として『雌』を求める意識は生物学的にも弱くなる事は事実です。

 

元々性欲が強いかもしれませんが『セックス依存』よりも『恋愛依存』か、

チャットという出逢いにスリリングな物を求めている様に感じ性癖だと思います。

単に『セックス』であれば金銭も絡んでいるようですし

割り切った形・・・、風俗で済ませる事も選択肢です。

 

彼は性癖としてお膳立てされた 所ではなく、刺激的に知り合いワクワクし、

セックスという分かり易いゴールに向け、事を成していくプロセスが必要なのでしょう。

 

別途、ここで考えて頂きたいのは、

みかんさんが繰り返す彼と本当に別れる強い気持ちがあるかどうかです。

私は、「実際に別れた方が良い」と言っているわけではないのです。

貴女が今まで経験してきている様に、涙ながらに謝罪しても繰り返しています。

みかんさんが、悲しんでいて怒っているとは思っていても

みかんさんが本当に別れる気持ちはないと彼は過信しているように思います。

彼が色々な気付きと共に行動を変えていく事が出来る事は、

みかんさんが彼にとって『失いたくない存在』である事が必要です。

 

その度に彼は涙し、本気で「二度どしない」と決意しているかもしれません。

ただし、それらの決意は他思考で上書きをされ、決意は薄くなっていくようです。

ある種の『認知障害』である可能性があり、

本人が認知出来たころにはパートナーが去っているような事態になっていく場合があります。

 

こういった状況の方が何人かお出でになりました。

彼の様であっても変われる方は劇的に変わる方もいらっしゃいますし、

努力をしても変われず、パートナーが諦め待てなくなり別れになる事もあります。

 

それらの認知が上書きされ薄くなっても、

『二度としない』という想いを何度も分かる様に感じてもらえる様に伝え

本人にも、それらの意識を無意識に沈めないでトレーニングで意識化し

徐々に、でも大きく変わっていく様に自らが働きかける必要があります。

少し繊細で理解しがたい専門性の有るプロセスなので、

出来れば専門家のサポートをお勧めします。

 

そういったプロセスを歩いている二人が、気付き変わっていく事は出来ると思いますが

パートナーは傷つけられた上に、更に理解と努力と待つ忍耐を要求されますので

それは、とてもとても辛い作業になります。

 

そこで考えて頂きたいのは、みかんさん自身の事です。

ここまで何度も繰り返す彼に対して、

貴女はどうして『別れる事』を考えないの と思いますか?

 

彼を愛しているから?

彼と別れたくないから?

 

それは、彼を好きな気持ちが強いから?

それとも、一人になるのが嫌だから?

一人になる寂しさよりも、誰かにいてほしいから?

 

みかんさん、貴女の心が感じる事実は何ですか?

 

彼との時間は、心から幸せですか?

みかんさんは、これからも彼と幸せに生きていけますか?

「幸せに生きていきたい」とは、思っていると思います。

ただ貴方自身の心は、きっと事実を知っていると思いますよ・・・。

 

結婚をして子供を産めば、彼は変わってくれる・・・と期待していますか?

確かにそれも事実になり得る可能性はあります。

人は、どんな人でも変わる事が出来るからです。

 

子供と言う存在が何かを変えてくれるかもしれません。

生れようとしているお子さんは、生まれる前から

『父親(彼)が浮気をしなくなる様に存在する』という役目があるのでしょうか?

それはそれで、小さな命が支える物の大きさに痛々しさを感じます。

 

彼は彼自身しか、変える事は出来ません。

みかんさんは、ご自身をもっともっと深く理解する必要があるの と思います。

そして、『別れない』というゴールを決めて

彼のあり方を許してしまう思考と行動ではなく客観的な事を理解しましょう。

 

それらの事実に目を閉じている事を理解し、その上で何かを考えてみましょう。

彼と別れる事が幸せ・・・、だとはいいませんし、

逆に彼と一緒にいる事を勧めてもいません。

 

みかんさんにとって、一人で立つこと、一人で生きていく事が出来る前提で

でも、だからこそ二人でいる事も楽しく幸せであるならば、それと共存させる事を考えましょう。

 

『別れる事』も『別れない事』も決めないで、

起きている事実を冷静に考え、そして感じてみて下さい。

この辺りは、微妙で繊細な事ですのでご自身で感じ考えても見えない 所が出てきます。

友人と話したり、時には専門家の存在を鏡にして深層を理解されると良いように思います。

 

ご質問にシンプルにお答えすると、

精神科医であったりカウンセラーの所に彼が行かれる事は意味のある事です。

ただし、誰にも彼を変えることは出来ず、彼にしか自身を変える事は出来ません。

彼が、『何があっても変わる』と決意する様な状況が必要です。

みかんさんが、彼にとっての鏡になり、今起きている事の重大さを彼が気付けば

彼が彼を変える事が出来るかもしれません。

 

彼が変わる前に、

みかんさんが変わる必要があるのかもしれないともお伝えしておきますね・・・。

 

みかんさんにとっての幸せを考えてみて下さい。

お腹のお子さんも含め、心からの笑顔になられることを願っています。

応援していますね・・・。

 

 

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先 へ戻る