セラピールー
  • セラピールー
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールー  あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールー

メールカウンセリング事例集

アダルトチルドレン

「リオ」さん、「自殺・殺人・破壊願望に苦しむ」

 

2017年4月22日 

 

*** ハンドルネー ***
リオ

 

 

*** ご相談の内容 ***
私は兄四人の喧嘩が絶えない家に産まれ物心ついた頃から希死念慮があり、

中学の時に軽く虐められ過剰に人目を気にするようになりました。


高 では過呼吸が3年間治らず殆ど誰とも喋らない学校生活を送りました。
大学に入ってからは過敏性腸症候群のガス&下痢型、腹鳴恐怖症になり、

視線恐怖症や会食恐怖症もあいまって人が怖くなり上手く話をすることが出来ません。

 

ボランティアサークルの代表 ったのですがメンバーが協力してくれなかったり、

発達に遅れがあると診断されたお子さんに指導を行う児童福祉施設での指導が

上手くいかなかったり等(非常勤講師ですが)、辛いことがある度に帰って

そのまま玄関の床等で寝込んでしまうことが去年から増えてきました。

その時は風呂も入らず歯磨きもせずコンタクトも取らず、30時間くらい寝込んでしまっていました。

 

将来は厚生労働省の総合職になりたいと思い、今年の四月からは

バイトもサークルも辞め、講義も出席する必要が無いもの けにし、

家にこもって勉強する事にしましたが、この1週間何故か入浴も食事もまともにせず、

以前と同じような状況で寝込んでいます。

 

大学に入ってからは、昔から ったのですが、生きている意味とは何か、

普遍的な意味等無いのに何故他の方々は生きていられるの ろうか、
また、人生は苦しいのに何故親は子を産むのか、

只自分の子供が欲しかったというエゴでしかないのではないか、

私のように生まれてきたくなかった人もいるはずなのに

何故生きることを押し付けるのか、と考え続けてしまいます。

 

自分なりに色々調べ納得出来るような考えを見つけて
はきたのですが、

どうしてもこのような問いが から離れません。

また、自殺企図(どうやったら楽に死ねるか等)、殺人企図(上記のような

人間には本質的な意味が無い、ならいっそ家族もその他の人間も殺したい)、

破壊願望等が強くなってきており、どう実行するか等具体的に想像してしまっています。

そろそろ妄想と現実の境目が曖昧になり、

実行してしまうかもしれないと思い、こちらに相談させて頂きました。

 

解答して頂きたいことをまとめます。
・人間の生きる意味について
・親が子を作る理由について
・自殺、殺人、 壊衝動を無くすにはどうすれば良いか
・対人恐怖症(過敏性腸症候群ガス&下痢型、腹鳴・視線・会食恐怖症)、鬱病の治し方

 

甘えばかりの質問文で申し訳ないのですが、どなたか解答して下さると幸いです。



【お返事】

 「リオさん」、初めまして、心理カウンセラーの風早里美です。

お返事が、大変遅くなり申し訳ありませんでした。

ま この場所にいて下さるでしょうか?

内容を読ませて頂き、ご自身が悩まれている事と共に、

自分の存在意義を含め探され、サークル等活動をされているご様子に

心が迷子になっている様で心が痛みました。

 

「人が怖くなり上手く話をすることが出来ません。 」と書かれているのですが

「ボランティアサークルの代表」になられていらしたようですね・・・。

心の成り立ちは複雑ですので色々と質問して理解を深めたい願望が強くなりました。

 

ここで書かれている情 けでは、適切なお伝えは難しいですが

出来るだけお伝え出来る様に書かせて頂きたいと思いました。

 

「物心ついた頃から希死念慮があり」と書かれていらっしゃいます。

人によっては、特別な理由があるわけではないが、

生まれつき「死」への想いが強い方がいるようです。

それ自体は「タナトス」という「死」への憧れでありますが、

身体を休めるといった、一見「前向きで無い行動」を

選ぶことの出来る起 となっている部分もあり全ての人の中に内在しています。

恐らく、「リオさん」はその分野について熟知していらっしゃると思いますが・・・。

 

思考について、幼い より「マイナス経験」が多い事によって、

方向性が一度(分度器)変わっただけで何年も累積すると全く変わった思考になります。

その人にとってそれが「現実」「事実」であり、

自分の「想いの全て」「自分の思考」と感じる事もあるでしょう。

 

それらは、「リオさん」にとって5人兄弟の末子としての環境により

「一人の人間」として大切にされる関わりが希薄 った為なのか?

可能性として、ご両親が「女の子が欲しい」と希望され他にも拘らず

第5子の「リオさん」が男性であり、それを知ってしまったからなのか?

または、「虐め」を受けていた様ですので、それによるものなのか?

複合的なものであるのか・・・?それは、誰にも分ら無いと思います。

 

ただ、「リオさん」の文 から伝わってくることは、「自分の生」に対して否定的 ということです。

 

それは、以下のご質問にも「リオさん」は書かれていますね・・・。

  解答して頂きたいことをまとめます。
  ・人間の生きる意味について
  ・親が子を作る理由について
  ・自殺、殺人、 壊衝動を無くすにはどうすれば良いか
  ・対人恐怖症(過敏性腸症候群ガス&下痢型、腹鳴・視線・会食恐怖症)、鬱病の治し方

 

この内容について、書かれている書物は多くあると思います。

ただ、ここに「リオさん」が書き込まれたお気持ちは、どんなお気持ち ったでしょう?

 

お返事が出来ない方も多いのが事実ではありますが・・・、

私は、お一人お一人に出来るだけ気持ちを込めてお返事をしています。

そういった、「リオさん」お一人に向けての・・・、

誰かの気持ちを求めていらしたのではないでしょうか?

 

人は、誰かがそこにいてくれ、反応してくれ、出来れば良い反応が欲しいけれど

悪い反応であっても、無関心よりは安心できるようです。

自分自身を良くも悪くも認められる・・・といった鏡となるの と思います。

 

「リオさん」からのご質問にお答えします。

まず、貴方の『鏡』を探しましょう・・・。

 

誰でも良いわけではありません。

「リオさん」を理解しようと努力し理解してくれる・・・、

暖かく、そして厳しく受け止め、心の病に対して高い専門性を持った鏡です。

 

出来るだけ早く、身近に信頼の出来るカウンセラーを探してみませんか?

貴方の心の糸が絡み、心が身動き出来なくなっている「リオさん」と

一緒に考え悩み涙し、一緒に笑ってくれるカウンセラーと関係性を り合う事で

人間関係の縮図を体感し、「生きる」事が、まんざら悪い事でもない・・・

そんな気持ちを手に入れてみませんか?

 

私も「楽しく」「前向き」に生きているわけではありません。

「可愛くない子」と言われて育ち、自分には何も価値が無いと想い大きくなりました。

今でも、「生きたいのか?」と聞かれると正直言葉を失います。

しかし、「生きていて良かった」と思う日がくるのか?と思っていましたが

色々なプロセスの中、もがき苦しみ、人に攻撃性をだし迷惑をかけ、

でも、人に優しくしたいと思い、人に優しくされたいと願い生きてきて

今は「生きていて良かった」と、やっと思えてきています。

 

 

人間の生きる意味について

→私にも分かりませんが野花の様に咲いて散る。生き抜いてみて考えてみます。


②親が子を作る理由について

→経験から出産には思い入れがありますが、生まれて来ない命は生れないと思います。


③自殺、殺人、 壊衝動を無くすにはどうすれば良いか

→ケースバイケースです。打つ手がなくて自暴自棄なの とすれば、方法を学ぶ事です。


④対人恐怖症(過敏性腸症候群ガス&下痢型、腹鳴・視線・会食恐怖症)、鬱病の治し方

→ケースバイケースです。その人夫々のオーダーメイドで回復をお手伝いして来ましたので・・・。

 

「他力本願」ではなく、「リオさん」自身が能動的に自分を育ててみませんか?

 

「寝込んでしまう」書き込みを読ませて頂くと、「うつ病」併発しているようです。

貴方の鏡を探し、専門的なサポートをして頂き、本当の自分を生み出し育てるのです。

「リオさん」が、その強い気持ちを持つことが出来れば、願いに近づけると私は思います。

 

応援しています。

 

 

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先 へ戻る