HOME > セラピールーム > メールカウンセリング事例集 > 夫婦関係のお悩み > 2001/06/24
ごーやさん
2001年06月24日 ごーやさんからご質問を頂きました。
去年の10月頃からたまに眠れない日があり、その頃妊娠がわかったので、
妊娠による情緒不安定みたいなものだったのかな、
とあまり気にはしていませんでした。
その後、残念ながら流産してしまい、
それと前後して夫との心の交流が持てないと感じるようになり、
私に他に好きな人ができたことがきっかけで、一度は離婚という話にもなりました。
(今はその好きになった人とは接触を断ち、
これからの夫婦関係をどうしていくかで話し合っています。)
このことでいっそう眠れなくなったので、
メンタルクリニックで睡眠薬をもらって眠るようにしています。
離婚問題をきっかけに、いろいろなことを考えはじめました。
流産という経験を自分の中でうまく処理できていないこと、
まだ好きな人のこと、でも夫婦というものを簡単には解消できないという気持ち、
また、私もアダルトチルドレンかもしれないのですが、
もしそうならどうしていけばいいのかなど、様々なことが絡まっています。
薬をもらったクリニックでは、あまり詳しいことまでは話を聞いていただけず、
「精神病ではないから、薬を飲んで寝て、あとは自分で解決してね」という感じでした。
た・u桙オかにそうだとは思うのですが、たぶん今の私は、
「誰かに話しを聞いてもらいたい」「私のことをわかってほしい」んだと思います。
(それが夫ではないんですよね。以前に、聞いてもらおうとして
突き放されてしまったので。でも、私が被害者意識が強すぎるのかもしれません)
また、この機会に自分でもわかっていない自分のことをとことん見つめ直したい、
と思っています。こういった相談でも、受けていただけるのでしょうか?
他の方もおっしゃっていましたが、とてもあたたかい感じがして、
ここなら私の悩みもうち明けてもいいのかも・・・と思いました。
「ごーや」さん、こんにちは。
ご質問を頂きありがとうございました。
妊娠期の不安定な中で、不眠を感じ始め
流産と言う残念な結果によっていろいろな事を考えられたのですね・・・。
そしてご自身の認識以上にいろいろな事に
傷ついていらっしゃるのではないかと思いながら読ませていただきました。
本当に、大変でしたね・・・・・。
私自身も第1子を流産した経験をもっていますので
「ごーや」さんの心の辛さを感じる事ができるように思います。
又、そう言ったときはいろいろな事が露呈しやすいという事もあると思います。
今はそう思えなくても、きっといつかこれも「一つの経験」と
悲しい事ですが受け入れられるようになるといいですね・・・
・・・・・私は無宗教者ですが、
触れ合う事のできなかったお子さんは、
あなたを見守ってくれていると少し思えるといいと思っています。
それは私自身がそう思い、生活しているからかもしれません・・・・・・。(哀笑)
>離婚問題をきっかけに、いろいろなことを考えはじめました。
>流産という経験を自分の中でうまく処理できていないこと、
>まだ好きな人のこと、でも夫婦というものを簡単には解消できないという気持ち、
>また、私もアダルトチルドレンかもしれないのですが、
>もしそうならどうしていけばいいのかなど、様々なことが絡まっています。
私は、「ごーや」さんが好きな男性ができたと言う事実に
ある意味で流される事なく(こういった表現でごめんなさい)
一生懸命に踏みとどまって、『自分探し』を
しようとしていらっしゃる事をとても感じています。
それは結婚している状態で他の男性を好きになるという事が
「いけない発想」であったり「いけない行為」だということではありません。
また、ご主人と生きていかれる事がいいとか、
その好きな男性と生きていかれるといいとかという
そういった選択の問題でもないと思うのです。
結果的にどういった道を選ぶかと言う事も大切ですが
その前に、自分自身が『どうしたいか』ということを見極める事が大切です。
それは自分自身がどういったフィルターを持って
生きているかという事にもなると思います。
そういった意味で、好きな男性・・・・ご主人との意見の相違なども含めた
多くの望まない現実の中から『逃避する』という行動を起こされず
あえてその中で自分を見極めようとされる、あなたをとても感じています。
そして、
「それはとても大切な事・・・・
良くその事に気づいて、頑張って考えようとしたね・・・」
そういって、頭を撫でてあげたいような気持ちになっています・・・・・。
>夫婦関係をどうしていくかで話し合っています。
>このことでいっそう眠れなくなったので、メンタルクリニックで睡眠薬をもらって眠るようにしています。
いろいろな事が漠然と大きく膨らみ、多くのことがありすぎて
心が疲れてしまっているので、
自分自身で整理できなくなってしまっているのだと思います。
そして整理しきれない”思い”が、あなたの心の中を満たしてしまい
思考を飽和状態しているので、眠ろうと考えても身体が疲れても
思考が止まらず勝手に考え始めてしまうのだと思います。
そういったものがさらに緊張感を生み、眠れないのだと思います。
>「誰かに話しを聞いてもらいたい」
>「私のことをわかってほしい」んだと思います。
>また、この機会に自分でもわかっていない自分のことをとことん見つめ直したい、と思っています。
>こういった相談でも、受けていただけるのでしょうか?
本来、カウンセリングは健常者の方のためのものです。
心療内科にかかっていらっしゃるようですが、「ごーや」さんも健常者です。
精神科にかかられるレベルの方々と違うのは、心が単に疲れていらっしゃるという事です。
それは、分裂病や人格障害レベルの方々と違い、カウンセリングなどを受ける事で
比較的安易に整理をする事で修正ができるところに違いがあります。
私のこの「ライクユアセルフ」という事業体では
カウンセリング設定をできるだけ低料金で設定させて頂いています。
身体症状ができればでる前に、軽度の状態でカウンセリングによって
心を整理され、早い段階で回復していただき、
身体症状が出る前に整理して頂きたいという思いからでした。
又、身体症状が出てしまった状態で心が疲れ、状況が絡まってしまった方には
回数をこなす事で整理を早め、回復していただきたいという思いからです。
ご了解を頂いておりますので、書かせていただきますが
身体症状が出ているわけではないけれど、
『なんだか、いろいろな事を話をして整理したい』
と言われたクライアントの方がいらっしゃいました・・・。
もう直ぐ活動開始から4年目になりますが
この状態で、私にご依頼をくださった方は、今のところお一人だけです。
ほとんどの方が身体症状を伴っていますので・・・・・・。
そして,医療機関にほとんどかかられていますので・・・・・・・。
そのクライアントの方ご自身がいろいろな書籍を読まれたり
ご自身を自己分析されている部分も大変有効だったと思います。
そして、カウンセリング面談をし、
1回目の面談だけで「最後のキーワード」にたどり着き
ご自身でパズルが解けるように整理をされ、終了されました・・・・。
私も当日、「もうカウンセリングは必要ないですね・・・」
と自信を持って、申し上げることができましたし、
ご本人も胸を張って「そう思います」と言ってくださいました。
私自身が、一番『理想』としている関わりであったと思います。
『こういった相談でも』と書かれている事は
恐らくカウンセリングが、特別な人たちの為のものという
お考えから来ている言葉だと思います。
内容は、どのようなものであっても『整理できない』『辛い』『苦しい』
なにか、そういった思いを抱えていらっしゃる方は
どの方も早めにカウンセリングを受けられる事を
私自身はお勧めしたいと思います。
>他の方もおっしゃっていましたが、とてもあたたかい感じがして、
>ここなら私の悩みもうち明けてもいいのかも・・・と思いました。
ありがとうございます・・・・・・
ただ、残念ながら私自身は今すぐに対応できにくい状況で
もし、ご依頼を頂いても『予約』になりお待ちいただくような状況です。
しかし、「ごーや」さん自身、身体症状も出ていらっしゃるようですので、
できるだけ早い対応をされたほうがいいように思います。
どこにお住まいかわかりませんが、カウンセリングは面談の方が有効である事も事実です。
どうか、お近くで数名のカウンセラーと面談をされマッチングのあう方と出会い
少しでも早く心の安定を図られ、自分自身を探される事をお勧めします。
自然な形で、ぐっすりとした安心した眠りが得られる事を願っています。
応援していますね・・・・・。