HOME > セラピールーム > メールカウンセリング事例集 > 夫婦関係のお悩み > 2003/12/03
トミーチさん
2003年12月3日 トミーチさんからご質問を頂きました。
結婚して九年、子供が二人。
結婚してからセックスレスに悩んでいます。
子供をつくる為だけに1・2回のセックスのみ。
二人目の妊娠までは、私の方から誘ったりもしましたが、
ひどい言葉で断られたり、
夜、二人きりになると、逃げるように寝てしまう。
そんな夫婦生活です。
彼は、何度も浮気の疑惑があり、
そんなことで夫婦喧嘩をすることもしばしば。
数回、マスターベーションの現場を目撃してしまったり、
屈辱的なことが多く、何度も離婚を考えたりもしましたが、
なかなか決心がつかず、私自身もどうしたらよいものなのか、
セックスレスが原因で、離婚して、
はたして子供に申し訳ないとか・・・。
彼はマザコンなのでは?と思う部分も多々あり、
実は、彼は結婚二度目。
前妻ともセックスレスだったようだ。
私にとっては切実な悩みであることは
彼にも伝えているにもかかわらず、まったく話を聞き入れない。
辛く寂しい日々がどこまで続くのか・・・。
一緒にカウンセリングの話もしましたが、却下。
私はこの先どうしたらよいのでしょう。
この度も他の女性にアプローチしていることが発覚し、
失望しています。
トミーチさん、はじめまして風早里美です。
>結婚して九年、子供が二人。
>結婚してからセックスレスに悩んでいます。
>子供をつくる為だけに1・2回のセックスのみ。
>二人目の妊娠までは、私の方から誘ったりもしましたが、
>ひどい言葉で断られたり、
>夜、二人きりになると、逃げるように寝てしまう。
>そんな夫婦生活です。
結婚されて9年、子育てにも忙しい時期・・・
今までいろいろな寂しさと辛さを味わっていらした事と思います。
セックスに対しては
いろいろな考え方の方がいらっしゃると思いますが
私自身は、究極のコミュニケーションだと理解しています。
相手のいろいろな部分を含め受け入れるとでもいった意味合いがあり
精神的にも肉体的にも、距離が近いことを
再確認できるコミュニケーションだと思うのです。
ですから、トミーチさんが
何年にも渡って、ご主人とのセックスに
キャッチボールを感じることができなかったことは
寂しい、辛いことだったと思います。
>彼は、何度も浮気の疑惑があり、
>そんなことで夫婦喧嘩をすることもしばしば。
>数回、マスターベーションの現場を目撃してしまったり、
>屈辱的なことが多く、何度も離婚を考えたりもしましたが、
>なかなか決心がつかず、私自身もどうしたらよいものなのか、
>セックスレスが原因で、離婚して、
>はたして子供に申し訳ないとか・・・。
浮気・・・・・
この件は、ここで語ることもないくらい
夫婦としての根源を揺らいでしまう事だと思います。
この疑惑・・・・と言うあたりに、踏み切れない割り切れない
トミーチさんのおかれた状況を理解できます。
今までの夫婦カウンセリングの方たちの中にも
セックスレスの方もいらっしゃいましたので
少し、マスターベーションについてお話したいと思います。
男性におけるマスターベーションの考え方は
女性の理解とは違うものがあります。
ある方で、男性とのセックスも経験するが
女性との、レズビアンの方がいらっしゃいました。
了解を頂きましたので、その方のコメントを書かせていただきます。
その方は、女性でありながら、女性を抱く方なのですが・・・
仕事などで疲れてしまった場合は、抱く気になれないといっていました。
そんな時は、抱かれた方が楽なのだそうです。
例えば、女性がセックスをする為に
男性は、ゼンギの必要があります。
そして、女性そのものが濡れるところから始まるわけです。
時間も、長い時間がかかるものですから
心も身体も余裕がないと、セックスをする事は難しいと言うのです。
その反面、男性のマスターベーションは、
女性が放尿するような感覚で、溜まったものを出す感覚です。
時間も掛かりませんし、相手のリアクションを見る必要もなく
自己満足だけの没頭ですみます。
ですから、御手軽なマスターベーションはどの夫婦生活にも
共存していると私は思っています。
>彼はマザコンなのでは?と思う部分も多々あり、
>実は、彼は結婚二度目。
>前妻ともセックスレスだったようだ。
このあたりを、お聞きすると
少しお話しが違ってきます。
と言うのは、人の本能の中にこういった定説があるようです。
性交渉をして男と女として、遺伝子を残すわけですが
夫婦と言う家族になった為に、
「男」と「女」になれないようになるのだそうです。
つまり、正常な遺伝子を残す為に、
近親相姦を避けると言う本能があると聞いたことがあります。
家族になると、兄弟や親のように心のどこかが感じ
男としての本能を、思考が無意識に抑えてしまう・・・のだそうです。
また、いったん結婚して、自分のものになる事で興味を失う・・・
そういった思考回路を持っていらっしゃるかもしれません。
結婚までの彼のセックスはどうだったでしょうか?
>私にとっては切実な悩みであることは
>彼にも伝えているにもかかわらず、まったく話を聞き入れない。
>辛く寂しい日々がどこまで続くのか・・・。
トミーチさん、
これはひとつの考え方かもしれません。
誰にも他人を変えることはできません。
つまり、トミーチさんにも、カウンセラーである私にも
ご主人を変えることはできないのです。
人を変える事ができるのは、その人自身だけです。
ですから、ご主人が自分を変えようとしなければ
ご主人は変わることができません。
相手が変わらないとすれば、どうするのか・・・・
自分を変えるしかありません。
離婚を考えるほど深刻なのだと
ここで伝えている以上に、
ご主人に伝える事が必要かもしれません。
または、トミーチさん自身が
お子さんの事、離婚された場合の経済的な成り立ち・・・
それらの事を考えられて、その場所で、
そのようなご主人を受け入れていくこともひとつの選択肢だと思います。
セックスレスとは・・・・
セックスをしない夫婦の事ではないのです。
それは、一方の求めるセックスと一方の求めるセックスの
量や質に違いが起きている状態なのです。
セックスレス以外にも浮気問題などの
他の面も含まれているようですので
平素の、ご夫婦の関係がどのようであるのかから
振り返られ、整理されるといいと思います。
>一緒にカウンセリングの話もしましたが、却下。
>私はこの先どうしたらよいのでしょう。
>この度も他の女性にアプローチしていることが発覚し、
>失望しています。
新たなる問題もあり、自分自身で
「今の状態から抜け出したい!」という思いは
とても強くなっているように感じます。
どちらにお住まいかわかりませんが
ご夫婦で通われる事が、より改善をするとは思いますが
ご自身のそのあたりを整理される為にも
一度セックスレス改善と言う前提ではなく
カウンセリングを受けられる事も、必要ではないかと思います。
お子さんを育てる事も、大変な時期でもあり
ご主人と助け合いたい、時には甘えたいと思った時に
どうしようもなく、寂しさを感じられると思います。
どうか、受け入れることも、受け入れないことも含め
いろいろな選択肢があります・・・・・・・
頑張り過ぎないように頑張ってくださいね。