HOME > セラピールーム > メールカウンセリング事例集 > 夫婦関係のお悩み > 2004/02/10
すずらんさん
2004年2月10日 すずらんさんからご質問を頂きました。
私はアダルトチルドレンなのでしょうか?
28歳既婚女性です。
私には12歳年の離れた姉がいます。2人姉妹です。
私は両親が年をとって産まれた子なので未熟児でした。
姉は勉強もスポーツも何でも出来て、
器用だし、優等生でした。
それに比べて私は勉強もスポーツも苦手で、
不器用、友達と上手くコミュニケーションがとれず、
自分は駄目な人間だと思ってきました。
いつも「お姉ちゃんはできるのにお前は・・」と母から言われていました。
両親は昔ながらの厳格な人で、夫婦仲はあまりよくはなかったです。
父は毎日晩酌をして、夫婦喧嘩をしているところばかり見ました。
暴力は滅多になかったのですが、
夏休みに家族そろって旅行行くなどのイベントは皆無でした。
あたたかい家庭ではありませんでした。
私が中学3年のとき、母が身障者になってしまい、
更に家族のあたたかさはなくなっていきました。
高校進学や大学進学、就職時にも親に「そんなところに行くの?
もっと名の通った○○なら良かったのに」
「安定したところに行きなさい」と言われました。
結婚するときも、少し遠方だったので私の人生どうこうよりも
「家はどうするのか?」と一時反対されました。
結局は姉が独身なので私が結婚したことは喜んでもらえました。
そのほかは喜ばせることをできなかったので。
思い起こせば、小学生のとき、近所の友達と遊ぶときも
自分だけ阻害されている気がしていつも不安でした。
私より4つ年上の女の子が威圧的で怖くて怖くてしかたがなかったのです。
遊びの途中、「私帰る!」と気を引くために言ったこともありました。
大学2年のときも急に寂しさがこみ上げて、
友達と距離を置くことがありました。
みんなの仲にいても疎外感を感じました。そのときに今の夫は支えてくれたのです。
そして今。夫と結婚して2年。まだ子供はいません。
夫は毎日帰りが遅く、休みも少なく、
貴重な休みは寝てばかりという日々が続いています。
私はパートで診療所に勤めていますが、
今住んでいる土地では職場の同僚しか知り合いがいなく、
本当に心を割って話せる友達はいません。
実家に帰ればそういった友達がいるのですが・・・。
いつしかさみしいと思うようになって、
インターネットを利用して2人立て続けに不倫してしまいました。
不倫中はとても癒されるのですが、だんだん自分のエゴだらけになってしまい、
どちらともうまくいかずに終わってしまいました。
先日2人めの彼と別れたところです。
でもこのままではまた同じ事を繰り返してしまいそうなんです。
また寂しいという気持ちが出てきています。
夫と普通に仲良く暮らして行きたいのに、こんなこと繰り返している自分が嫌です。
すずらんさん、はじめまして風早里美です。
お返事が遅くなってごめんなさいね・・・・・
>私は両親が年をとって産まれた子なので未熟児でした。
>姉は勉強もスポーツも何でも出来て、
>器用だし、優等生でした。
>それに比べて私は勉強もスポーツも苦手で、
>不器用、友達と上手くコミュニケーションがとれず、
>自分は駄目な人間だと思ってきました。
>いつも「お姉ちゃんはできるのにお前は・・」と母から言われていました。
いつもお姉さんの存在があり
すずらんさん自身は、お母様から
存在を受け入れらない言葉を投げかけられていたのでしょう。
>私が中学3年のとき、母が身障者になってしまい、
>更に家族のあたたかさはなくなっていきました。
さらに、ご家庭の事情もあり暖かさを感じられず
寂しさを募らせていたのではないでしょうか?
>高校進学や大学進学、就職時にも親に「そんなところに行くの?
>もっと名の通った○○なら良かったのに」
>「安定したところに行きなさい」と言われました。
>結婚するときも、少し遠方だったので私の人生どうこうよりも
>「家はどうするのか?」と一時反対されました。
>結局は姉が独身なので私が結婚したことは喜んでもらえました。
>そのほかは喜ばせることをできなかったので。
すずらんさん自身より、周囲の評価や
ご両親のご都合を含めた事柄を優先された言葉を聞かされ
すずらんさんは、きっと貴方自身を「大切にされていない」
という思いをもたれたのではないかと思います。
>そのときに今の夫は支えてくれたのです。
>そして今。夫と結婚して2年。まだ子供はいません。
>夫は毎日帰りが遅く、休みも少なく、
>貴重な休みは寝てばかりという日々が続いています。
>私はパートで診療所に勤めていますが、
>今住んでいる土地では職場の同僚しか知り合いがいなく、
>本当に心を割って話せる友達はいません。
>実家に帰ればそういった友達がいるのですが・・・。
ご主人の仕事の忙しさもあり
慣れ親しんだ土地でない事もあり
一人で寂しいと思います・・・・・辛いですね。
>いつしかさみしいと思うようになって、
>インターネットを利用して2人立て続けに不倫してしまいました。
>不倫中はとても癒されるのですが、だんだん自分のエゴだらけになってしまい、
>どちらともうまくいかずに終わってしまいました。
>先日2人めの彼と別れたところです。
>でもこのままではまた同じ事を繰り返してしまいそうなんです。
>また寂しいという気持ちが出てきています。
>夫と普通に仲良く暮らして行きたいのに、こんなこと繰り返している自分が嫌です。
すずらんさん・・・・・
ここに書かれている行動は
以下の内容と同じ行動だと私は思いますよ・・・。
>思い起こせば、小学生のとき、近所の友達と遊ぶときも
>自分だけ阻害されている気がしていつも不安でした。
>私より4つ年上の女の子が威圧的で怖くて怖くてしかたがなかったのです。
>遊びの途中、「私帰る!」と気を引くために言ったこともありました。
>大学2年のときも急に寂しさがこみ上げて、
>友達と距離を置くことがありました。
>みんなの仲にいても疎外感を感じました。
それは、不安になり、疎外感を覚えた貴方が
周囲の気をい引く為に、自分でも思ってもみない行動をしている。
貴方の本当に言いたいことは、どんなことでしょう・・・?
したい事は、誰かと不倫をしていたい貴方がここにいますか・・・・・?
>夫と普通に仲良く暮らして行きたいのに、こんなこと繰り返している自分が嫌です。
こう書かれているように、すずらんさんは
この行動をしたいと思っているわけではありません。
自分が必要とされていないような、
土地に慣れていないことで、誰かの温もりを感じないような
そんな状態が寂しくて仕方ないのです。
そして、目の前の温もりにしがみ付いているのですね・・・・・
辛いですね。
世間では、不倫と名づけて責めらる行動かもしれないです。
でも、ご両親からお姉さまと比べられて成長されてきたすずらんさんは
きっと自分自身に自信がなくなっているのだと思います。
大切にされて来なかった為に
大切にされない事に対して、「もっと大切にして!」と
いう事が、いってはいけない事だと認識しているのです。
すずらんさん・・・・・・
ご主人も仕事が忙しいでしょう・・・・
疲れて、休日は休みたいのでしょう。
しかし、その前提として貴方を失うとか
あなた自身が、他の人に目を向けるくらいだったら
もう少し頑張れるエネルギーがあるのではないかと思うのですが、どうですか?
少なくても、その事をご主人に伝えてみませんか?
貴方の中に、もっとあなた自身に目を向けて欲しい
インナーチャイルドがいるのです。
今までの不倫に走った行動を責めるのはもう止めましょう。
貴方は寂しかったのです。
貴方の中のインナーチャイルドが寂しさの為にさせていたのです。
でも、もう成長したすずらんさん自身が
自分の中の寂しがっている心の為に、自分を大切にしてみてはどうでしょう?
貴方の心が伝えているのは、ご主人に対してだと思います。
「私を大切にしないと、私を求めてくれる男性もいるの」
自分を見て欲しい・・・大切にして欲しい・・・・・
そういった心の現われとして、今の行動が現れているのだとすれば
「して欲しい事」を、まずご主人に話しをしてみてはどうですか?
もちろん、すずらんさんの根底にはご主人の行動だけではなく
ご両親からの、否定的な言葉によるものがあると思います・・・・・・
ただし、すずらんさんの子供時代は戻ってはきません。
今出来る事を、あなた自身始める必要があるのです。
そして、今、してもらえる人にできれば協力してもらい
その心の寂しさを、克服していけるように歩き始めて欲しいと思っています。
心の中の傷ついているあなた自身が、助けて欲しいと言っています。
貴方にしか、助けてあげる事は出来ません・・・・・・
どうか、時間をかけて、自分の寂しさと向き合い
あなた自身の寂しさから来る、すずらんさん自身が認めたくない行動を
少しずつ、変容させていってくださいね・・・・・・・
応援しています。