セラピールーム
  • セラピールーム
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールーム あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールーム

メールカウンセリング事例集

その他のお悩み
人間関係 毎日辛い、専門家で変われますか?

ライさん

2004年2月23日 ライさんからご質問を頂きました。

33歳になりますが、対人関係の能力の低さで悩んでいます。
職場で手ひどくからかわれたり、見下されたりしやすいのです。
確かに私は冗談が通じず、暗いし、融通利かないし、
硬いし、愚痴っぽくて文句ばかりで
一緒にいて楽しいと思える人はいないと思います。

仕事のことでも上司から皆の前で罵倒されるし、
性格に問題があるから結婚できないとか笑いものにされたり、
通りすがりや聞こえよがしに言われたり、
似通った年の男性と話していると気があるとかあせってるとか
がっついてるとかいわれたい放題でこの間は私がいい年して
男を挑発するだらしない女という評判があるといわれました。

仕事だけは最低限こなしたいと懸命に頑張ってるつもりなのですが、
バカ、頭悪い、少しは仕事しろといわれ、攻撃的、心が狭い、
つんけんするな、何故冗談を聞き流せないんだと責められます。

周りの人はおもしろがってるか、見ないふり、
聞かないふりで私がトラブルメーカーといわれ敬遠されてます。
毎日が辛い。文句や愚痴ばかりの自分がいやです。
専門家の助けを借りれば変われますか?

ライさん、こんにちは、風早里美です。
お返事が大変遅くなりごめんなさいね。

メールを読ませて頂きました。
自分自身のいろいろな面を考え、現在の状況を思うと
自分自身にのみ問題があるように感じてしまうことでしょう。
それらが事実かどうか、またはそれ以外の事実があるのか
または、ボタンの掛け違いという悲しい事実があるのか
それらはここに書かれている内容だけではわかりませんが
その手がかりとなるように一緒に考えてみたいと思います。


>33歳になりますが、対人関係の能力の低さで悩んでいます。
>職場で手ひどくからかわれたり、見下されたりしやすいのです。
>確かに私は冗談が通じず、暗いし、融通利かないし、
>硬いし、愚痴っぽくて文句ばかりで
>一緒にいて楽しいと思える人はいないと思います。


自分自身に自信がなく、悪いところばかりが
クローズアップされているようですね・・・
ライさんがあなた自身を好きになれるところや
自分自身を認めてあげたいところが
まったくないような書き方になってしまっていますね・・・


>仕事のことでも上司から皆の前で罵倒されるし、
>性格に問題があるから結婚できないとか笑いものにされたり、
>通りすがりや聞こえよがしに言われたり、
>似通った年の男性と話していると気があるとかあせってるとか
>がっついてるとかいわれたい放題でこの間は私がいい年して
>男を挑発するだらしない女という評判があるといわれました。


私が考えるのに、このあたりの周囲の対応は
とても理不尽なものだと思います。
それは常識の範囲外のものだと思いますし
これらの周囲の行動が事実だとすれば、非難されるのは
あなたではなく、周囲に違いないと思うのです。
ある種の、イジメでありモラルハラスメントと呼ばれる種類のものだと思います。
ただし、ライさん自身の心の傷によってフィルターが存在し
その為に周囲の行動が、そのように感じてしまっている可能性があると.
ただし、ライさんの心が傷ついている為にフィルターが存在し
その為に、周囲の行動が必要以上に攻撃的に
見えてしまっている可能性があることを伝えておかなければなりません。

しかし、それさえもあなた自身のせいではないのです。
貴方は、あなた自身を守りたいだけなのだと思うからです・・・・。


>仕事だけは最低限こなしたいと懸命に頑張ってるつもりなのですが、
>バカ、頭悪い、少しは仕事しろといわれ、攻撃的、心が狭い、
>つんけんするな、何故冗談を聞き流せないんだと責められます。


私は少し感じるのですが
前述したように周囲の対応がライさんを追い詰めていると思います。
そういった意味で、相互の間にボタンの賭け違いがあるように思えるのです。
ライさんは、一生懸命に仕事をされているのです。
そして、人間関係に対しても誠意を持って対応されたいと思っているのでしょう。
ところが、周囲の行動が理不尽であることや理解しがたいことが多い為に
自分自身で、それらの周囲から自分を守らなければならないと
思っていらっしゃるのだと思います。
自分を守ることは、当然当たり前のことです。
ところが周囲には、その防衛の行動が"過剰"に写っているようですね。
それは「攻撃性」「聞き流せ」などの周囲の言葉で読み取れます。


>周りの人はおもしろがってるか、見ないふり、
>聞かないふりで私がトラブルメーカーといわれ敬遠されてます。
>毎日が辛い。文句や愚痴ばかりの自分がいやです。
>専門家の助けを借りれば変われますか?


ライさん・・・・・・
どんなにか辛いことでしょう・・・

トラブルメーカーになるつもりもなく
一人ぼっちでいることは寂しく、みんなと上手くやっていきたい。
でも、どうすればいいのかわからない。
一生懸命にやればやるほど、周囲は理解してくれない。
結果として文句をいっている自分自身がクローズアップされ
周囲も拒否反応を示し、自分自身もそんな自分が嫌になる・・・・
とても悲しい悪循環になっていると思います。


ライさん、どうすれば良いという答えはありません。
どこにもない答えを、自分自身で探していくのです。
専門家はそれに対してのサポートをしてくれます。
専門家があなたを変えるのではありません。
あなたを変えるのはあなた自身でしかないのですから・・・・・・

ライさん、あなたは変わりたいと思っている。
そして、変わるための大きなエネルギーを持っていると思います。
そのエネルギーが専門家のサポートによって
あなたの絡んでしまった周囲との関わりを
私は整理してくれるのではないかと思っています。

30代前半のライさんには、これから多くの時間があります。
今の荷物を少しずつあなた自身の良さをなくさない様に
整理していく為に遅いということはありません。

1年後のあなたが、5年後のあなたが幸せな笑顔でいられる為に
今できることを、少しずつ始めてみませんか?
つらい作業になると思います。
現在の自分の状況や、周囲との関わりを整理していく中で
多くの見たくない自分を見つめる作業も辛いと思いますが
誤解を受けてしまい、謂れのない事実によって
攻撃され振り回されている事に気づき
割り切れなさを感じることでしょう。

でも、それらの整理をはじめ変わっていくという決断をしなければ
いつまでも、今のままの現実を受け止めるしかないと思います。
そして、周囲の決めた本当のライさんではないあなた自身を事実だと受け止め
自分自身を好きになれることのできない、悲しい時間が流れると思います。

どうか、時間をかけて周囲との葛藤が誤解から生まれているのか理解してください。
ライさんの行動や思考のどこかにそれを引き出す要因があるのであれば
それを、専門家のサポートによって修正していく方法を取り入れてください。
そして、行動修正によって周囲から受け入れられることを体感できればと思います。

ライさん、
ライさんを変えることは
マッチする専門家に出会うことが出来れば、必ず出来ます。
でも、その前提にあるのは「変えてほしい」という願いではなく
「変わりたい」と強く願い行動するあなた自身なのです。
どうか、勇気を出して一歩進んでください。
あなたが、あなた自身を好きになれる日がくることを願っています。

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先頭へ戻る