セラピールーム
  • セラピールーム
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールーム あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールーム

メールカウンセリング事例集

その他のお悩み
結婚しないと大人になれない

マーさん

2004年5月9日 マーさんからご質問を頂きました。

こんにちは。
最近自分がよくわかりません。

それは、休みになると何もしたくなくなり、
家から外に出たくない家族とも話したくないという状態になるのです。

たしかにこの所、仕事が忙しくなり平日は只寝に帰る感じで、
それに最近友達が結婚しはじめ、誰も誘いだしてくれなくなったのですが・・・


私は27年間ちゃんとした彼氏が出来たことがありません。
デートなどはしたことあるんですが・・・上手くいかないんです。
そのせいか好きな人も出来ません。
なので結婚なんて考えられないんです。
皆それなりに好きな人ができ、付き合って結婚していくのに・・・
このままじゃずっと一人ぼっちです。

家族も自分のことで精一杯で私のことなど考えてくれないようです。
お見合いを勧めることもしませんし、
このままではどんどん年をとっていくばかりなのに。
昔からそうでした。私の進学も就職もなんにも助けてくれなかった。

結婚するにはそれ相応の環境が
必要だとおもうのですが何の準備もしてないんです。
家はボロボロ生活はボロボロ最悪です。


やっぱり、結婚しないと人って成長しないですよね。
他人と生活することで世界が広がるし、
一連の結婚までの道のりで大人になっていくような気がします。

結婚をまだしたくない私は子供なんでしょうか?
しなければ、社会に認められない現実もあり、
すごく中途半端な自分が嫌になります。
お見合いをすれば結婚できるかもしれませんがしたくないんです。
人はいつ大人になるのでしょう。
子供ができれば大人になるのでしょうか?

はじめまして「マー」さん、風早里美です。
ご質問を読ませて頂きました。

とても、お疲れのように感じており
身体的な疲れから、心も疲れてしまっているように感じています。
ご自身の生活の中で、忙しい仕事の状態と
結婚をして距離が遠ざかってしまったお友達の存在などが
マーさんを、いろいろな思いに駆り立てているのではないかと思います。


さて、マーさんに考えていただきたいことがあります。
結婚って、何だと思いますか?

>やっぱり、結婚しないと人って成長しないですよね。
>他人と生活することで世界が広がるし、
>一連の結婚までの道のりで大人になっていくような気がします。


このように書かれているのですが、私は結婚を通しても
御互いに創りあえなかった二人・・・・・
ある方は、ワンサイドに親に依存し、パートナーである結婚相手と
何も創りあえなかった方など、多くの方を見てきました。

結婚はスタートであり、そこがゴールではありません。
ですから、当然結婚以前の交際の時期、
その手前の関係である、友人関係の時間なども
人を成長させてくれるには、十分な時があると思っています。
そういった意味で、「結婚」をとても意識されている
ご自身の心が、どこから来ているのか少し考えられるといいと思います。

>私は27年間ちゃんとした彼氏が出来たことがありません。
>デートなどはしたことあるんですが・・・上手くいかないんです。


マーさんは、どうして上手くいかないのだと理解していますか?
それを考えてみることで、見えてくるあなた自身があると思いますよ。
それは、マーさん自身の問題ではなく、
そういった相手を選んでいるのかもしれませんし
相手の男性に、自分自身を表現できないマーさんがいるのかもしれませんね。
あなた自身が、どういった人なのか・・・・・
自分自身で一度探されるといいと思います・・・。


ひとつ教えていただきたいのですが・・・・

>結婚するにはそれ相応の環境が
>必要だとおもうのですが何の準備もしてないんです。
>家はボロボロ生活はボロボロ最悪です。


この言葉は、どういったお気持ちで書かれたのでしょうか?
結婚に必要な『相応の環境』とは、
どういったものだと考えていらっしゃいますか?
又、それは事実なのでしょうか・・・・・?

マーさんの中で、お友達の結婚や
ご自身の恋愛に対しての経験の少なさ、
結婚を意識する現在の年齢から、一般的に流通している
結婚情報雑誌などの、情報も前提に
「こうあるべき結婚」というものがあるように感じています。

マーさんが、誰かと、どうやって創り合っていくか・・・
そして、愛を確かめ合ったり、思いやったりするか・・・・・・
それらは全て、フリーハンドで書かれていく事ではないかと思います。
そういった方向を見つめる為にも、
ご自身がいったいどんなものに価値を置き
どんなことを嬉しいと感じているかなど、いろいろと考えてみられるといいですね・・。

>家族も自分のことで精一杯で私のことなど考えてくれないようです。
>お見合いを勧めることもしませんし、
>このままではどんどん年をとっていくばかりなのに。
>昔からそうでした。私の進学も就職もなんにも助けてくれなかった。


この部分の書き込みが、何かの意味を感じています。
これらの言葉の裏側にある、ご自身の思いと
そこにある「淋しいあなた自身」を理解してあげてみては如何でしょうか


マーさん、子供が出来ても大人にはなれません・・・・・
結婚しても、もちろん大人にはなれないのです。

「結婚をしたくない」と言われているのですが
私には、『結婚をしたい』『結婚をしなければ』と言われているように感じています。
結婚をすると、全てものが手に入れることが出来る・・・・
そういった思いはありませんか?

お見合いをすれば、紙切れ上の「婚姻」はできると思います。
でも、その人と創りあっていく『結婚』をした事にはならないと思います。

人が大人になるのは、その人自身が自分自身を受け入れられ
そして、自分を本当に大切に出来るようになり
その結果として、愛している人を含めた
周囲の人たちを大切に出来るようになれたときだと思います。

年はとっても、自分を含めてそういた大人になれる人はなかなかいません。
でも、そういった人になり、そういった時間を送りたいと願いながら
私は生きているような気がします・・・・・・・・・
子供であっても、その思いは真剣であるだけに
そういった時間の使い方をしているように思うのです。
その結果として、いつの日か本当の大人になれるといいと思います・・・・・。


マーさんの中の、本当の貴方の気持ち
周囲の価値観ではない、あなた自身の価値観を
見つけて欲しいと思います・・・・・・・・
大人になる為に、どんな一歩でもいいですから
歩き始めては如何でしょうか・・・・・・・・?

応援しています・・・・・・・

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先頭へ戻る