セラピールーム
  • セラピールーム
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールーム あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールーム

メールカウンセリング事例集

その他のお悩み
人間関係で悩んできた私…職場でも

mikiさん

2008年4月13日 mikiさんからご相談を頂きました。

はじめまして。初めてメールいたします。
去年2回ほど某所にて、就職活動をするにあたっての
面談をさせていただきました[miki」と申します。
風早先生覚えていらっしゃるでしょうか・・・?

もうどうにも自分でどうしていいかわからない危機に陥りましたので、
今回思い切ってメール致しました!!

あの時先生と面談できたこと、そして出会えたことを本当に感謝しています。

あれから、アルバイトを経てとりあえず
生活するために就職しようと思い切って就活を始めました。

公的機関のの非常勤職員の採用にたまたま募集し
面接のみでしたが、なぜだか採用されてしまい、
今月から契約社員(非常勤職員)として働くこととなりました。

ところが、配属先の職場と部内のあまりにも
民間とかけ離れた世界での壁は大きく、
同じ非常勤職員の女性との関係など、
人間関係をどのようにしていったらよいのか
非常に自分のこころがきつい状況にいます。


確かに、今までこのように
人間関係で悩んで仕事を辞めたりしていました。
それでも続いたところもあります。

ただ、このまま自分の性格、考え方がネガティブ?な思考を続けてしまっては、
これからの人生において自分で生きていけることが
支障をきたす危機におちいってしまうとおもいました。

新しい職場では、初めてのことばかりでどうにもならないこともあると思います。
それはわかっているのですが、いろんな職場で
人間関係をどうしたらうまくやっていくことができるのか?
そして仕事のとりくみと人間関係のコミュニケーションを
することへの恐怖心が強すぎて、全く自分らしくいられないのが
現状で怖くてたまらなくなり、苦しくなってしまう、
自分の意見が言えなくてどんどん人間関係が悪くなっていくんです。


こんな状況を続けていてはこれから先が本当に困るので、
なんとかしてこの状況を打破したいと思います!!

働くためとは何か?を考えた時に、
生きるためにはたらくこと。
生活していくため。自分のため。人のため。
ですが、せっかく働き口をみつけて社会にとびこんでいっても、
人間関係やいろいろな人たちとうまくやっていくすべを
みつけていかないと自分が苦しい思いをするし、
人生においてもったいないと思うし、生活もしていけなくなると思いました。
自分自身がもっとうまくとけこんでいけるようになりたいです。
向上心やポシティブ、仕事、職場、
人間関係をうまく考えていける自分になりたいです。

去年一年間は自己実現の為にさまざまな努力をしました。
がんばりました。NPO法人のTA勉強会にもいきました。
ですが、まだこのような状況に陥っています。
これがひどい状況になると、もしかして自分は
引きこもりになってしまうのではないのか?という危機感がせまっています。

どうしたらはっきりと自分の意見が言え、
そして社会で円滑にすすんでいけるのかをご相談したいです。
某所で面談を終えたあの時、エレベーターのところで先生が
「よくがんばったね」と抱きしめてくれたことが
本当にうれしくて涙がたくさんこぼれました。
風早先生とお話ができたこと、いまでもわすれません。


もしよろしければお返事をくださいますようよろしくお願い致しますm(__)m

mikiさんこんにちは、風早里美です。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>はじめまして。初めてメールいたします。
>去年2回ほど某所にて、就職活動をするにあたっての
>面談をさせていただきました[miki」と申します。
>風早先生覚えていらっしゃるでしょうか・・・?

>もうどうにも自分でどうしていいかわからない危機に陥りましたので、
>今回思い切ってメール致しました!!


覚えていますよ・・・・、
色々なお話を伺いましたし、とても真っ直ぐに言葉を伝えて下さった方でした。

>あの時先生と面談できたこと、そして出会えたことを本当に感謝しています。

色々な必然があって出逢ったのだと思います。

>あれから、アルバイトを経てとりあえず
>生活するために就職しようと思い切って就活を始めました。

>公的機関のの非常勤職員の採用にたまたま募集し
>面接のみでしたが、なぜだか採用されてしまい、
>今月から契約社員(非常勤職員)として働くこととなりました。


そうですか・・・・・
新しく何かを始めてみようと、行動に移されたのですね・・・
人との出会いも、仕事との出会いも意味あるものだと思います。
運命論者ではないですが、必ず必然があるようにも感じます。

>ところが、配属先の職場と部内のあまりにも
>民間とかけ離れた世界での壁は大きく、
>同じ非常勤職員の女性との関係など、
>人間関係をどのようにしていったらよいのか
>非常に自分のこころがきつい状況にいます。


なるほど、職場職場でカラーはあるものの
公的機関と、民間では随分と感覚が違っている場合が多いですから・・

>確かに、今までこのように
>人間関係で悩んで仕事を辞めたりしていました。
>それでも続いたところもあります。

>ただ、このまま自分の性格、考え方がネガティブ?な思考を続けてしまっては、
>これからの人生において自分で生きていけることが
>支障をきたす危機におちいってしまうとおもいました。


・・・・・、mikiさん、どうなのでしょう・・・・
ここの部分の言葉には、とても「~あるべき」という
”知性”を優先させて考えている貴女を感じるのですが・・?
今ではなく、未来に向けて”不安感”を膨らませているようにも感じます。

>新しい職場では、初めてのことばかりでどうにもならないこともあると思います。
>それはわかっているのですが、いろんな職場で
>人間関係をどうしたらうまくやっていくことができるのか?
>そして仕事のとりくみと人間関係のコミュニケーションを
>することへの恐怖心が強すぎて、全く自分らしくいられないのが
>現状で怖くてたまらなくなり、苦しくなってしまう、
>自分の意見が言えなくてどんどん人間関係が悪くなっていくんです。

>こんな状況を続けていてはこれから先が本当に困るので、
>なんとかしてこの状況を打破したいと思います!!


前述のように更に焦りを感じるのですが・・・・
心が置き去りにされてしまい、
頭で自分をコントロールしようとしている感じがします。

>働くためとは何か?を考えた時に、
>生きるためにはたらくこと。
>生活していくため。自分のため。人のため。
>ですが、せっかく働き口をみつけて社会にとびこんでいっても、
>人間関係やいろいろな人たちとうまくやっていくすべを
>みつけていかないと自分が苦しい思いをするし、
>人生においてもったいないと思うし、生活もしていけなくなると思いました。
>自分自身がもっとうまくとけこんでいけるようになりたいです。
>向上心やポシティブ、仕事、職場、
>人間関係をうまく考えていける自分になりたいです。


そうですね・・・・・・
人間関係の中で、自分を表現し自然体で相手の方と
良い関係を作る事が出来れば、
相手も自分も気持ちの良い時間が持てると思います。
また、その事が仕事の状態も良いものにしていくに違いありません。

「こうある自分・こうできる自分」・・・・そんな自分をイメージし
その自分に向けて、努力していく事は
とても前向きで、よい事だと思いますが・・・・・・・。

>去年一年間は自己実現の為にさまざまな努力をしました。
>がんばりました。NPO法人のTA勉強会にもいきました。
>ですが、まだこのような状況に陥っています。
>これがひどい状況になると、もしかして自分は
>引きこもりになってしまうのではないのか?
>という危機感がせまっています。


そうなのですね・・・・・・
この未来に対するネガティブなイメージの自分に対して
焦りを感じ「もっと、もっと」と自分を変えて行こうとされているのですね

>どうしたらはっきりと自分の意見が言え、
>そして社会で円滑にすすんでいけるのかをご相談したいです。
>某所で面談を終えたあの時、エレベーターのところで先生が
>「よくがんばったね」と抱きしめてくれたことが
>本当にうれしくて涙がたくさんこぼれました。
>風早先生とお話ができたこと、いまでもわすれません。

>もしよろしければお返事をくださいますようよろしくお願い致しますm(__)m


mikiさん・・・・・、
限られた情報の中でのお返事ですので
具体的な職場での事例など無く、どういったお悩みなのか
分からないままお返事をしますので、
的外れかもしれませんが、ご容赦下さいね・・・・

例えば、「はっきりと自分の意見を言う」事が、
どの場合も該当する事はありません・・・・・。
TPOによって、全て環境が違うからです。
意見を言ったほうがいい場合もあれば、まずい場合もあります。
言うにしても、言い方やタイミングなど、全ては
その場の判断でしかありません、トーンによるからです。

だからこそ、本でどんなに心理学を勉強しても
現実の世の中に対応出来ることが難しいので
オーダーメイドであるカウンセリングが必要になってくるようです。


さて、お伝えしたい事は、いくつかありますが
貴女が自分自身を頑張らせる事は、とても今まで自分の心を見ないで
どんどん、自分を追い詰めてきたのではないかと思います・・・・。

目の前に人参をぶら下げられたように・・・
条件反射のように、何かに対して
必ず結果を出せるように、自分を追い詰めてきていませんか?

勉強会に行かれ自分を理解される事も大切です。
勿論、それらの理論的なメカニズムの中にも
多くの答が在りますが、いまmikiさんの直面している状態は
少し違っているかもしれません・・・・・・・

穏やかで、安心した、守られた時間と空間の中で
答を、見つけていく作業だと思うからです・・・・・・・・・
つまり、もう少し職場を離れて
疲れ切っている自分を落ち着かせる事が必要な感じもするからです。

へとへとに疲れ切っている自分の心に、
とても残酷に無理をさせている感じがするのです・・・・


今度の職場が、自分自身では思ってもいなかった公的機関で
その場所に”しがみつき”の気持ちが必要以上に大きくなっていませんか?

勿論、辞める事に意味があるとも思っていませんし
その環境の中での事をワークにしながら、整理をしていったり
自分なりの試みをトライする事も悪くはありません。

でも、どうなのでしょう・・・・?
mikiさんの心の弾力が無くなり、
伸びきってしまっているように感じているのは私だけでしょうか?


そのmikiさんが、その場所で答を見つけていくのであれば
頑張らない、無理をしない・・・・、時間をかける・・・
そのようなプロセスありき・・・なのですが、
どうも短時間の中で答を出したがっている・・・
ような焦りの方が伝わってきます。

勿論、そのような環境をオーダーメイドで専門家の手を借りながら
現状を打破された方が、良いとも思います・・・・・。
空回りをしないように気をつけながら
あなたの気持ちを整理するプロセスが、
答を見つける事よりも、より、貴女の望むゴールに近づくように感じます・。

簡単に言うと、「答を見つける」事よりも・・・・
焦っている自分を制御して、時間をかけていく事・・・・・
このファジーな場所に身をおく事を、自分で我慢してみる・・・
その事が、一番大切なことのように感じます・・・・・。

焦る自分、何かを行動したい自分・・・・・・を
待つことの出来る自分に変える・・・・・

行動していた方が、きっと・・・
「何かをしていく気持ち」になれるのではないですか?
でも、その事は、マスターベーションに過ぎません。

待つこと、時間をかけ、ゆっくりと過ぎる事を認め
その中の自分と、相手と、環境の変化をみながら進めていく事。
この事が、なだらかな人間関係を
生んでくれるのではないかと思っています。


ただし、この行動をとる事が出来れば
mikiさんは、生き辛いと
感じることなく人生を歩いていっていると思いますので
大変難しい事なのは、わかっています・・・・・・・。

出来れば、専門家のサポートをお願いしながら
現在の自分を整理して、心の癖を変える・・・度いう決心をして下さい。
誰かによって・・・、では無く、自分の決意によって変えるのです。


人は、必ず変わります・・・・
その人が、変わる事を決意した時に・・・。

でも、変わるためには大きなエネルギーが必要です。
貴女は苦しんできたのですから、頑張ってきたのですから
でも、多くの報われなかった思いがそこにあるのですから・・・・
きっと、変われると思います・・・・・。

でも、だれも貴女を変えてくれません・・・・・
勿論、私も貴方を変える事は出来ません・・・・・
貴女を変える事が出来るのは、貴女だけです。


どうか、少しでも心穏やかな人生を手に入れてください。
応援しています・・・・・・・・。


2008年5月11日 mikiさんからお返事を頂きました。

風早先生こんばんは。

Mikiです。お返事頂きましてありがとうございました!
あれから、自分のこれまでのことについていろいろ考えてみました。
ずばり先生がおっしゃったように疲れ果てていることに気づきました・・・。
もうかなり限界がきているようにも思えます・・・。
小さい頃からずっとずっと頑張ってきた・・・
いつもいつも何かに悩んでばかりいた自分・・・。
だけど解決の方法が解らず、
自分だけの考え方の枠で頑張ってきていました。
そう、人参をぶら下げたように・・・。

疲れ果てていたんですね、だからこそ去年から、
もうこんなつらい思いをしたくないという思いで
必死で自分探しを始めたんだと思います。

この文章で、今までの詳しいことを話すのは、
長すぎてしまいますので省略せざるをえないですが、
風早先生のお返事、本当にありがたかったです。

もう・・・自分自身疲れ果てました・・・、
今の仕事はやっぱり辞めたいです。

でもいきるために生活する為に収入を得ないければならないので、
なんらかの形で働かなければなりません。
ゆっくりしたゆったり時間がながれる安らかな場所がよいのですが・・・。
緑につつまれた山々のペンションなどで住み込みする方法がよいのか、
家から通えるところで、探すかは検討しなければなりません。
自分の性格を良く知り、どういう方面の職種を選ぶべきかを
把握しないと、どうしてもまたこのように職場の人間関係で
悩んでしまうことになり、かなり恐怖心でいっぱいです。

結局、結婚もしたいと思っていても、
男性に対してもネガティブに考えてしまいます。
だまされるのではないか・・・?下心があるのではないかと・・・。
自分自身の殻にとじこもり勝手に決め付けてけりをつけてしまう
、またそういう経験が多いからこそトラウマになっているのかもしれません。
いずれにしても恋愛に関しても幸せな経験をしたいと思います。

今までの心理カウンセリングの先生は、
なんだかとても怖くて、通いづらく、今はもう通ってはおりません。

それで、風早先生にお聞きしたいのですが、私は診療内科へ行った方がいいのでしょうか?
それとも普通の心理カウンセリング、もしくは臨床心理士のカウンセリング等がよいのでしょうか?
たくさん病院があるので自分はどこへいけばよいのか、つてがないんです。
お勧めのところがあればおしえてください。またどの方面へいったらよいのか・・・・。

これからの自分の人生、楽に生きたいです。穏やかに、安らかに・・・。
風早先生、このように今回メッセージをいただきありがとうございました。
またお返事よろしくお願いいたしますm(__)m

>風早先生こんばんは。

>Mikiです。お返事頂きましてありがとうございました!
>あれから、自分のこれまでのことについていろいろ考えてみました。
>ずばり先生がおっしゃったように疲れ果てていることに気づきました・・・。
>もうかなり限界がきているようにも思えます・・・。


疲れていると・・・、そうだと思いますよ・・・・
自分自身がとても疲れている事を受け入れた事は
とても、あなた自身の"今”を受け入れた事です・・・
弱さも含め、あなた自身なのですから、それでいいと思います。

>小さい頃からずっとずっと頑張ってきた・・・
>いつもいつも何かに悩んでばかりいた自分・・・。
>だけど解決の方法が解らず、
>自分だけの考え方の枠で頑張ってきていました。
>そう、人参をぶら下げたように・・・。


一生懸命に足掻いていたと思います・・・・
でも、それしかなかったのでしょうね・・・
さぞ、苦しかった事でしょう・・・

>疲れ果てていたんですね、だからこそ去年から、
>もうこんなつらい思いをしたくないという思いで
>必死で自分探しを始めたんだと思います。

>この文章で、今までの詳しいことを話すのは、
>長すぎてしまいますので省略せざるをえないですが、
>風早先生のお返事、本当にありがたかったです。


自分を知り、自分を変えなければ・・・・・
生きていくことが苦しくないように・・・
自分自身が幸せだと感じたいと思ったのですね。

>もう・・・自分自身疲れ果てました・・・、
>今の仕事はやっぱり辞めたいです。

>でもいきるために生活する為に収入を得ないければならないので、
>なんらかの形で働かなければなりません。
>ゆっくりしたゆったり時間がながれる安らかな場所がよいのですが・・・。
>緑につつまれた山々のペンションなどで住み込みする方法がよいのか、
>家から通えるところで、探すかは検討しなければなりません。


そうですね・・・・・、どういった方法があるのか
経済的な事も含め、考えてみる必要がありそうですね・・・

>自分の性格を良く知り、どういう方面の職種を選ぶべきかを把握しないと、
>どうしてもまたこのように職場の人間関係で悩んでしまうことになり、
>かなり恐怖心でいっぱいです。


何度も、一生懸命に行動したのに・・・・
という経験が、貴女を不安でいっぱいにしているのですね。

>結局、結婚もしたいと思っていても、
>男性に対してもネガティブに考えてしまいます。
>だまされるのではないか・・・?
>下心があるのではないかと・・・。
>自分自身の殻にとじこもり勝手に決め付けてけりをつけてしまう、
>またそういう経験が多いからこそトラウマになっているのかもしれません。
>いずれにしても恋愛に関しても幸せな経験をしたいと思います。


そうですね・・・・・、こういった人間関係の中に
恋愛がピックアップされて存在しますが、
それらが満たされる出逢いであれば
mikiさんは自分を肯定できたと思います。
でも、残念ながら結果として穏やかな時間がなかったのですね・・・

相手の男性の心に問題があったのか
mikiさんの中にそれを増長させる何かがあったのか
それは、この段階では分かりませんが・・・・・
私もそうですが、一般的に心を病んでいる人は
そのパートナーとして、別の部分をやんでいる人を惹きつけてしまいます。

相手の男性が問題が大きくなっていると言う事よりも
二人の悪循環によって、お互いの問題が大きくなってしまう・・事もあります。
その出逢い自体が悪いのではなく、その事を知っていて
お互いに愛が大きい内に、問題となる悪循環をしないように
言葉と心のキャッチボールが出来るといいのですが・・・・
状況によっては、カップルカウンセリングに
行かれ、創りあうのもいいかもしれないですね・・・。

>今までの心理カウンセリングの先生は、
>なんだかとても怖くて、通いづらく、今はもう通ってはおりません。

>それで、風早先生にお聞きしたいのですが、
>私は診療内科へ行った方がいいのでしょうか?
>それとも普通の心理カウンセリング、
>もしくは臨床心理士のカウンセリング等がよいのでしょうか?

>たくさん病院があるので
>自分はどこへいけばよいのか、つてがないんです。
>お勧めのところがあればおしえてください。
>またどの方面へいったらよいのか・・・・。

>これからの自分の人生、楽に生きたいです。穏やかに、安らかに・・・。
>風早先生、このように今回メッセージをいただきありがとうございました。
>またお返事よろしくお願いいたしますm(__)m


mikiさんの場合は、出来るだけ早く
カウンセリングに行かれる事をお勧めします。

身体症状として、食欲不振や睡眠障害などがあれば
心療内科に行かれてもいいと思いますが、
その受診と平行して、カウンセリングが出来る所を探されるといいでしょう。

つまり、投薬が必要であれば病院がいいと思いますが
mikiさんの場合は、心の癖がベースになっていて
今の問題を抱えているわけですから、精神科医の方では難しいと思います。

勿論、中には良心的な精神科医の方もいらっしゃるようですが
残念ながら稀なようで、投薬漬けになっている・・・・
そんな印象を受ける方もいます。

また、「対話」としてのトレーニングを受けていないので
かえってmikiさんが書かれているように「怖い」というトラウマを
精神科医の方に付けられてしまう片もいらっしゃり
私のところにお出でになった方もいらっしゃいました。

病院のカウンセリングは一回が30分~40分と言う所が多いので
mikiさんには、少しあわないかもしれないです。
今のmikiさんは、吐き出しの作業をする必要があると
私は思っており、その為には定期的に
ある程度まとまった時間を吐き出した方が
心の回復と整理が早いと思われるからです・・・・。

回復をお約束する事は出来ませんが
クライアントの方との相性があえば
今までの経験から、1年前後で
ある程度の心の安定まではサポート出来ているようです。

別途、前述の場所を移して・・・・・と言う観点から
少し心当たりの事を書いてみます。

一昨年になりますが、仕事の関係もあり
北海道にプライベートも含め行ってきました。
その際に立ち寄ったペンションに,その従業員のアルバイトの方の
ご両親と妹さんが、お客様として来られていました。

具体的にお話を伺ったわけではないですが・・・・・
私の理解は以下のようなものです。
富良野のペンションに旅行に来たその女性は
自分を再生するために、その自然が必要だと感じられたようで
ペンションのオーナーにお願いをして
住み込みでアルバイトとして仕事をされたようです。

結果として、その方はとても自然体で心からの笑顔を取り戻したようで
ご家族は、その様子を確認にいらしたようでした・・・・・

mikiさんに、この環境がフィットするか・・・・・
または、それが有効か分かりませんが、一つの手段だと思います。


mikiさん、どこの精神科医であってもカウンセラーであっても
貴方を変える事は出来ません・・・・・
貴方を変える事が出来るのは、貴女だけです・・・・・・

苦しい今のエネルギーに力を借りて
まだまだ年若い、今の段階で大きな荷物を降ろして
心が穏やかな時間をおくれるよう願っています。

人は幸せになる為に生まれてきたのですから・・・・・
応援していますね・・・

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先頭へ戻る