セラピールーム
  • セラピールーム
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールーム あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールーム

メールカウンセリング事例集

症状に関するお悩み
私はヒステリィー?人格障害?

りぃさん

2002年01月03日 りぃさんからご相談を頂きました。

ヒステリー症状が日に日にひどく、同棲している彼にも
見放されそうです。

わめいたり、泣き叫んだり、大きな声で怒鳴ってなぐったり、
自分で自分を抑えられません。
私としては原因は彼にあると思っています。
裏切りとか、嘘とか、適当にあしらうとか、冷たく接するとか、
不満でいっぱいで、怒りが抑えられなくなりました。

この間も怒ってガラス戸を殴り、手首を切り救急車で運ばれて
しまいました。社会では、役職もあるキャリアウーマンと呼ばれて
いる私。ホントはこんな情けない女なのに、部下に威張ったりして
最悪です。彼に分かってもらいたいのに分かってもらえない。
両親もいないし、頼れる人が彼だけなのです。
離婚して5年生の女の子がいます。35才です。

アダルトチルドレンとかl格障害とか、とにかくヒステリーで、
我慢ができなくなってしまいました。もともとわがままな性格ですが
粘り強く、なんでも頑張って答えを出してきた方です。でも人間
関係だけはどうしていいかまったくわかりません。

怒って、ごこかから飛び降りてしまわないか、自分が心配で怖いです。


りぃさん、始めまして。

とても、とても苦しんでいらっしゃるご様子・・・
心が痛くなってしまいました・・・・・・。

苦しくて、辛くて、寂しくて・・・
わかって欲しいのにわかってくれない。
自分自身にできる事は、いいえ、できないような事まで
一生懸命に頑張っているのに、どうしてわかってもらえないんだろう?
そんな、辛い気持ちが伝わってくるようです。


>ヒステリー症状が日に日にひどく、同棲している彼にも見放されそうです。
>わめいたり、泣き叫んだり、大きな声で怒鳴ってなぐったり、
>自分で自分を抑えられません。

>私としては原因は彼にあると思っています。
>裏切りとか、嘘とか、適当にあしらうとか、冷たく接するとか、
>不満でいっぱいで、怒りが抑えられなくなりました。


御両親もなくなり、頼りに思い、
優しく抱きしめて欲しい存在である男性に
貴方が受け入れられない行動を見せられて、不安に思っているのですね。
「不満」と表現されていますが、きっと貴方の中の『不安』『寂しさ』が
貴方を自分で自分を抑えられないような感情にさせているのだと思います。


>この間も怒ってガラス戸を殴り、手首を切り救急車で運ばれてしまいました。
>社会では、役職もあるキャリアウーマンと呼ばれている私。
>ホントはこんな情けない女なのに、部下に威張ったりして最悪です。
>彼に分かってもらいたいのに分かってもらえない。
>両親もいないし、頼れる人が彼だけなのです。


りぃさん、貴方はとても頑張ってきた。
そして社会的な立場も手に入れている・・・・・
ただ、きっと貴方の心は、
幼い頃の傷ついた時に止まってしまっているのだと思います。
そして、赤ちゃんが「抱っこして!!」と、泣き叫ぶように
いろいろな行動をして、抱っこして欲しい・・・・
温もりを感じさせて欲しい相手に向けて、
いろいろな行動をしていくのだと思います。
それを『交流分析療法』という心理学の療法の中では
「心理ゲーム」と呼んでいます。
楽しい『ゲーム』ではなく、仕掛けたほうも、仕掛けられたほうも
ゲームの終わりには、問題解決になっていない『虚無感』だけが残ってしまう
とても、悲しい、辛い、エンドレスな「ゲーム」です。


>離婚して5年生の女の子がいます。35才です。
>アダルトチルドレンとかl格障害とか、とにかくヒステリーで、
>我慢ができなくなってしまいました。もともとわがままな性格ですが
>粘り強く、なんでも頑張って答えを出してきた方です。
>でも人間関係だけはどうしていいかまったくわかりません。
>怒って、ごこかから飛び降りてしまわないか、自分が心配で怖いです。


不安だよね・・・・・・・

幸せになりたいけど・・
相手に伝えたいけど、わかって欲しいけど
どうしていいかわからない・・・・・

そんな感じではないでしょうか?
子供を残して死ぬなんて出来ない!!
いいえ、そんな事はしてはいけない!!
そんなこと、誰にでもわかっている事・・・・

でも、そう心が思ってしまう。
きっと、そんな時があるのでしょう。


りぃさん、
貴方がどこに暮らしていて、どんな仕事をされているかわかりません。
役職も持たれ、恐らく正月休みの長期休暇で
このページを見つけられたのでしょう。
お子さんもいらして、金銭的にも大変なのかもしれません。

でも、躊躇してはいけません。
出来るだけ早く、貴方の心を解放してくれるカウンセラーと出会って下さい。
今なら、きっと間に合うと思います。
勿論、貴方は今暮らしている男性に、そういった役割を求めているのでしょう。
しかし、心の問題を専門的に理解していない方では
なかなか難しい段階だと思われます。

勿論、その方の理解やサポートが必要かもしれません。
しかし、今の段階では、難しいといわなければならないかもしれないのです。

そして、その方との関わりも、その男性に問題があるのかもしれません。
ただ、その男性の行動をあなた自身のフィルターが、別の人に求める思い
または、別の人から受けた心の傷によって、
ストレートに見えていない可能性もあります。

『そんな事はない、彼が悪いんだ!』
りぃさんは、怒りたくなるかもしれないですね・・・・
一生懸命に、彼を愛している、彼のために頑張っている
そんな自分を、認めてあげたい、かばってあげたい
・・・その怒りは、貴方が自分自身を『防衛機制』で守ろうとしているのですよ・・・・。
だから、怒っていいのですよ・・・・


ただ、、貴方の心の瞳にどんな『カラーグラス』をかけているか
そんなあなた自身の癖を知る為に、
カウンセリングを受けてみられるといいと思います。

カウンセリングを受けられる方は、『変わりたい』と痛切に願いながら
『変わりたくない!!』とも深層では思っています。
辛いから、苦しいから・・・・・・そんな『悲しいエネルギー』が
自分自身を直視させる勇気をくれます。

今の苦しみから脱して、本来のあなた自身を取り戻してください。
「どうするべき」ではなく「~したい」・・・・そんな自分の、
本当の気持ちをしっかりと掴めるようになると、
貴方はとても心地よく、穏やかな人生を手に入れることが出来ると思います。

出来れば、面談で関わりの持てるカウンセラーを探して下さい。
心の苦しみが原因の身体症状(不眠・摂食障害)が
でてしまう前に始められるといいと思います。
身体症状がでてしまうと、カウンセリングを継続する期間が
長くなってしまう事が多いですから・・・・・・・・。

自分自身を探してください。
お子さんのために・・・・
そして、あなた自身のために・・・・


りぃさん、『頑張っている貴方』を、貴方だけは理解してあげてね。
貴方が、貴方自身を好きになれる日が来る事を願っています。
応援しています・・・・・

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先頭へ戻る