セラピールーム
  • セラピールーム
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールーム あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールーム

メールカウンセリング事例集

症状に関するお悩み
薬で治したくない・・心の傷

みつるさん

2003年09月26日 みつるさんからご相談を頂きました。

今私は20歳の専門学校です。
以前に学校の非常勤教諭の紹介で勤めていた
アルバイト先の人間関係のストレスから
体調を崩し、アルバイトをやめましたが、
脳外科で、カウンセリングをすすめられました。

理由は、そのアルバイト先の上司に私の性格や、学校自体を否定され、
学校の友人1人1人を馬鹿にされたことがとても苦痛で、
今ではトラウマのようになっていて、
就職活動に踏み切れず、
そのアルバイト先付近に近寄ったりするのも
嫌になってしまっているからです。

昔はもっと自分に自信があって、
何にでも挑戦していく性格だったほうなのですが、
今は、休みの日は家に閉じこもったり、
落ち込むことが多くなりました。

好きな人達と過ごす時は、ものすごく楽しいし、
会うことに抵抗を感じたりすることなんてありません。

私はきちんとカウンセリングを受けるべきなのでしょうか。
もう周りはみんな就職活動で大忙しなのに、
私はやりたいことも分からなくなってしまって、
最近始めた新しいアルバイトでも、
どうしても周りの人に距離を取ってしまいます。
ここ数ヵ月で、自分の性格が変わってしまったような気がして、
友人や、彼氏と会う時間だけが楽
$7$_$N$h$


・・・HPの感想として・・・

色々なホームページをみて、相談できるところを探していましたが
ここは色々詳しく説明が書いてあって、
学生の私でも安心できるカウンセリング料金だし、
HP全体の雰囲気も優しい感じがして、安心できます。
ぜひ、わたしの悩みを少しでも軽くしてください。
精神科の病院みたいに、薬で治されるのは嫌です。


はじめまして、「みつる」さん・・・・
心理カウンセラーの風早里美です。

申し訳ありません、当方のPC事情だと思いますが
後半の部分が、ご覧の通り文字化けしております。
文章を確認できる範囲で、お返事を書かせていただきます。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが
宜しくお願いします・・・・・。


>アルバイト先の人間関係のストレスから
>体調を崩し、アルバイトをやめましたが、
>脳外科で、カウンセリングをすすめられました。

>理由は、そのアルバイト先の上司に私の性格や、学校自体を否定され、
>学校の友人1人1人を馬鹿にされたことがとても苦痛で、
>今ではトラウマのようになっていて、
>就職活動に踏み切れず、
>そのアルバイト先付近に近寄ったりするのも
>嫌になってしまっているからです。


人は、何かをきっかけにして、
全ての事を否定されたように受け取ってしまう事があります。
其の影には、其の否定をされて人が
みつるさん自身の今までの人生の中で出会った
受け入れがたい人に類似している時に起こりやすい事です。


>昔はもっと自分に自信があって、
>何にでも挑戦していく性格だったほうなのですが、
>今は、休みの日は家に閉じこもったり、
>落ち込むことが多くなりました。


このあたりの状態は、軽いうつ状態になりつつある可能性があります。
人と接する事で傷つく事を恐れ、
引きこもってしまいたいと思っているところがあるのではないでしょうか?
このタイミングに整理をしておいた方が良いように思います。
不眠等の睡眠障害や、食欲不振などの摂食障害などの
身体症状に表れると、回復にはとても時間がかかるものです。


>好きな人達と過ごす時は、ものすごく楽しいし、
>会うことに抵抗を感じたりすることなんてありません。

>私はきちんとカウンセリングを受けるべきなのでしょうか。
>もう周りはみんな就職活動で大忙しなのに、
>私はやりたいことも分からなくなってしまって、
>最近始めた新しいアルバイトでも、
>どうしても周りの人に距離を取ってしまいます。


周りの人に距離をおいてしまうのは
みつるさんの中に、自分を守ろうとする「防衛機制」が働き
自分がもう傷つきたくない為にしている行動です。
今の状態のみつるさんには、自然な事だと思いますよ・・・

ただ、ここに書かれている内容を読ませていただいていも
私としては、状態はまだ軽い段階だと思っています。
というのは、交際相手などの親しい人に対しては
自然な状態でいられるところ・・・・楽しいと思えるところなど
周囲の全ての人に対して攻撃的であったり、
閉鎖的であったり、今のところしていないと思えるからです。


HPの感想の場所に書き込まれていた部分・・・


>ぜひ、わたしの悩みを少しでも軽くしてください。
>精神科の病院みたいに、薬で治されるのは嫌です。


この思いは、とても強いものだと思います。
そして、心を穏やかにして、整理をしてください。
みつるさんの状態は、軽いうつ状態であるように感じますが
それらは、投薬が必要な段階ではまだ無いと思います。
みつるさんとの面識が無い部分もあり断言はできませんが・・・

投薬も状況によっては必要なときもあると思います。
私自身が関わってきたクライアントの方も、
病院(投薬)と平行で治療される方も多くいらっしゃいました。

又、身体症状によっては、念の為に私が病院を紹介して
現在の身体状態を確認していただくように、お願いした事もあります。

でも、結果として最後までカウンセリングを終了されていかれる方は
投薬を含め、病院との関わりを終わられる方がほとんどです。


ただ、今のみつるさんは
「心のゴム」が伸びきってしまっている印象を受けます。
其のあたりは、とても問題だとは感じています。
それは、みつるさん自身がこれから本格的に社会に出る方で
色々な人間関係の中で、今回のトラウマが
これからの良い関わりを、阻んでしまう可能性があるからです。

貴方が書いているように、人との距離が不自然であったりすると言う事です。
其の点においては、カウンセリングを受けられた方がいいように感じています。

貴方の今までの人生の中で、今回のアルバイト先での経験が
どういった意味を持っているのか・・・・
そして、貴方はそれによって、どうしてそこまでダメージを受けてしまったか?
其のあたりを、しっかりと確認しておく事で
これからの人間関係に対して、
意味の無い恐れや、反動としての攻撃性を
出してしまう事を避ける事ができると思います。


カウンセリングは健常者の為のものです。
絡まった心の糸を整理してゆき、自分が何を考えて
どういう風に感じる人間下・・・それらを、貴方に教えてくれるでしょう・・・
怖がらないで、カウンセリングを受けられる事をお勧めします。


貴方は心が疲れて、「風邪」をひいてしまっているだけです。
大丈夫、疲れを癒せば、心の潤いが戻ってくる日が来ます。

不安に思っていることが、貴方の中の小さな猫を
怪物にしてしまう事もあります・・・・
マッチするカウンセラーと出会われる事を願っています。

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先頭へ戻る