セラピールーム
  • セラピールーム
  • メールカウンセリング事例集
  • アダルトチルドレン
  • 夫婦関係のお悩み
  • 症状に関するお悩み
  • その他のお悩み

お申し込み・お問い合わせ

  • カウンセリングのお申し込み・お問い合わせはこちらへ
  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • 052-261-5181
  • 月曜~金曜 9:00~19:00
    土曜 9:00~13:00
  • ※事務代行会社にて受付し、折り返し風早より連絡します。
 
セラピールーム あなたにおくる、4つの癒し
ライクユアセルフ 風早里美のブログ

セラピールーム

メールカウンセリング事例集

症状に関するお悩み
死にたい・・酒を飲んでしまう

たぶうさん

2004年03月30日 たぶうさんからご相談を頂きました。

はじめまして。
私は31歳の主婦です。

小さい時から兄やいとこの人たちとくらべられ太っていること、
ブスだと母親からいわれていました。
母親は看護師をしており小さいころから夜中にいなかったり
風邪を引いていても仕事にいかれたりしました。
現在、実家に帰ると着て帰った洋服にけちをつけられお土産にもけちをつけられます。

また、旦那と喧嘩するといつもののしられ自分は悪くないのに
謝ってしまって結局あとからいらいらしてお酒を飲んでしまいます。
すごくいきているのがつらいです。
時々死にたくなります。
寝る前に毎日泣いています。


このままの状態で子供ができても
子供も同じ状態になりそうでこわいです。
それと毎日おさけをのんでいるので体のことが心配なんです。
どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。


P.S アダルトチルドレンという言葉を知りませんでしたが
旦那からの言葉の暴力がひどくて市の女性プラザにいったとき
そこの先生にアダルトチルドレンといわれました。
それで知ったんですが誰にも相談できずにいたので
こういうホームページがあってよかったです。
わかりやすかったです。


はじめまして「たぶう」さん、風早里美です。


>小さい時から兄やいとこの人たちとくらべられ太っていること、
>ブスだと母親からいわれていました。


たぶんさんにとって、小さな時に容姿を口にされる事は
とても辛くて悲しい事だったと思います。
悲しかったですね・・・・

実は、私自身もそういう言葉の中で成長しています。
容姿も恵まれた年子の姉と比べらた言葉で
父や叔父によく言われたものです。
母は、容姿については口にしませんでしたが
大人びた口をきく、生意気な子供だったものですから
「可愛くない子」という言葉が、いつも出てきたのです。
ですから、この当事の貴方の気持ちがとてもよく理解できます。


>母親は看護師をしており小さいころから夜中にいなかったり
>風邪を引いていても仕事にいかれたりしました。
>現在、実家に帰ると着て帰った洋服にけちをつけられお土産にもけちをつけられます。


又、病気などで一番いて欲しい時にいてくれないことは
身体だけではなく、心の不安定さを生み成長の過程に大きく関わってきます。
又、現在でも貴方の行動を通じて、否定的な言葉をかけられて
きっと、自分自身に自信がもてなくなってしまっているのだと思います。


>また、旦那と喧嘩するといつもののしられ自分は悪くないのに
>謝ってしまって結局あとからいらいらしてお酒を飲んでしまいます。
>すごくいきているのがつらいです。
>時々死にたくなります。
>寝る前に毎日泣いています。


お母様との関係の中で学習してきた事が
結果としてご主人との関係においても、
自分自身を主張できない状況を作っています。
それは大切にされた経験が乏しい為に、
自分自身を大切な存在として認識できないために起こっていることです。
自己肯定感の低さのために起こっているのです。

でも、大人になった「たぶう」さんは、貴方の価値観が生まれ始め
貴方の中で、未消化な事なのに受け入れてしまう自分と
そうではなく、自分を認めてあげて夫に対して反論したい貴方が戦っています。
でも、「どうせ自分なんて・・・」という気持ちが、行動に移す事を躊躇してしまいます。


>このままの状態で子供ができても
>子供も同じ状態になりそうでこわいです。
>それと毎日おさけをのんでいるので体のことが心配なんです。
>どうしたらいいのでしょうか?
>アドバイスお願いします。


その為に、その感情を直視できず「アルコール」へと依存を深めています。
その依存(アディクション)は、貴方を逃げさせてくれるかもれませんが
貴方を助けてくれる事はありません。
どうか、早く気付いてください。
完全なアルコール依存になってしまう前に、すぐにでも専門家の助けを借りてください。
たぶうさんが心配しているように、お子さんへの影響どころか
あなた自身の身体が心配です。


アルコール依存になる事で、まず現実から逃げる事と
そして、結果としてアルコール依存の症状を夫をはじめ
母親や周囲に気付かれまいと、意識上は思っています。
しかし、一方では無意識には、こんなに苦しんでいる自分を
発覚すれば、わかって周囲が変わってくれるかもしれないとも思っています。


どうか、たぶうさん、貴方があなた自身を助けてあげてください。
生まれたての赤ちゃんのように、泣き喚いていれば誰かがオムツを替えてくれ
おっぱいを飲ませてくれるものではありません。
心は、子供のまま成長を止めていて傷ついている貴方を助けてあげられるのは
成長した貴方なのです。
「どうしたらいいでしょう?」と、私に助けを求めてきたあなた自身なのです。


アルコールを、毎日と書かれていますが、どの程度飲んでいますか?
震えや、うつ状態など、お酒を飲んでいない時に禁断症状が出ますか?
どの程度、自分の意思でお酒を飲まない事が出来ますか・・・・・?

もう一度、そのあたりの状況を伺いたいので
この書き込みを読まれたら、自分で、「変わること」をしっかりと決断して
お酒を何時間飲まない事が出来たか、
または「飲まない意思」を持っているか確認して
書き込みをしていただけますか?


我慢できず飲んでしまっても、
20時間です、でも、15時間です・・・・でもいいです。
出来れば、「30時間です」とか、「50時間です」
とかというお返事がいただけると私も嬉しいのですが、
かと言って、私を喜ばしても意味がないことですから
正直に、そのあたりを確認して、もう一度書き込みをして下さいね。


私は、他のお返事を読んでいただいても
できるだけ、その方自身の変わるエネルギーが満ちてくる事を優先します。
でも、アルコール依存は、心だけではなく身体も蝕んでしまいますので
一刻も早い対応が必要です。


よく相談されましたね・・・・・
今日から、変わり始める努力を始めてみましょう・・・・・・
既に、ここに書き込まれたときから、貴方は変わり始めています。
近い将来、きっと、良かったと思える日が来ます。
心が落ち着きを取り戻し、あなた自身が生きていて良かったと思い
身体がアルコールを求めても、穏やかな心がそれを止めてくれる日が来ます。
そう信じて、始めてみませんか・・・・・・?

まず、アルコールに対しての状態を確認され
もう一度、ご連絡を下さいね。

無料メールカウンセリングを受けてみる方はこちら

無料メールカウンセリング

ページの先頭へ戻る